ウチの子もしかして……「発達障害カモ?」の不安を払拭する方法4つ

【ママからのご相談】
生後10か月になるわが子がズリバイすらせず、心配です。毎晩ネットで調べてはなにか障害でもあるのではないかと落ち込んでしまい、ノイローゼになりそうです。どうすればいいでしょうか。

a ネットサーフィンは一旦お休み! 他にやれることがありますよ!

こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。

1歳前後は子どもによって発達度合いにかなり差がありますよね。同じ月齢で歩いている子もいれば、ズリバイの子もいて、ついわが子の成長と比べてしまったり。

“這えば立て、立てば歩めの親心”と言いますが、不安になって育児本やネットを調べては落ち込む……。私にも同じ経験があり、ノイローゼになりそうでした、つらいですよね。

141204suzukihanako

子どもの発達障害が心配な人におすすめの行動4つ

(1)まずはネットや育児本を読むのをやめてみる

ネットや本で見る、発達障害を持つお子さんとご相談者様のお子さんは、似た発達過程を経ていても全くの別人です。

『発達障害は、首のすわりやハイハイといった大きな発達目標だけではなく、表情やしぐさなどの細かい部分も見て総合的に判断します。そのため、だいたいが3歳までに、早くて2歳前後、非常に早くても1歳半くらいに診断がつきます』(千葉県・小児科医師)

発達の個人差が大きく、多くのママたちが不安を持つ1歳前後では到底診断はつきません。文字だけでわが子の状態を判断したり、比べたりしても無意味なんです。

(2)自治体の保健師さんに相談をする

けれどやはり不安は解消されないもの。そういうときは、お住まいの自治体ホームページや市役所や保健センターなどに問い合わせを!

保健師や発達相談員と会う機会を設けてもらえたり、発達相談会などを案内してもらえます。私も実際そのような場で定期的に子どもの様子を見てもらい、親としてできる働きかけ方を教えてもらいました。

(3)子育て支援センターを利用してみる

たまに発達相談ができる程度では不安という方には子育て支援センターの利用をおすすめします。

大体が保育士の資格を持った管理者を置いていますので、発達の不安を思い切って相談してみると、注意深く様子を見て、アドバイスをくれる場合があります。自由度が高く無料なので継続利用しやすく、経過を見ていてくれることも。

(4)思い切って保育園に入れてみる

他にも保健師にアドバイスされたのはこの方法。『仮に発達障害だとしたら、集団の中に入れると分かる場合が多いのでお子さんを集団に入れてみて』とのこと。

無認可保育園は比較的入りやすいそうですが、認可保育園の通常保育は満員でも、一時保育なら空きがあったり、母子の状態によっては特別な配慮があったりするようです。いずれの場合も相談をしておけば保育者が観察し、アドバイスをくれるとのことでした。

子どもが保育園の間は一人で冷静になることができ、とても良かったです。

最後に

わが子の心身の健康を願うのはどんな親も同じですが、育児にはまずなによりもママの笑顔が一番大切!

私もずいぶん落ち込みましたが、悩むのは診断がついてからでも遅くないし、それまでは親として最初の試練……わが子の成長を動じず見守る、という気持ちでいることで、心の落ち着きを取り戻すことができました。参考になれば幸いです。

【関連コラム】
子供が「発達障害がある」と診断された時のベストな対応方法
知っておきたい子どもの病気「発達障害」の基礎知識3つ
「発達障害」に気づくための8つのポイント

●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする