タバコで流産リスクUP!? 妊婦の喫煙が胎児に与える影響と禁煙方法

【ママからのご相談】
2児の母です。先月妹の妊娠がわかったのですが、5年ほど前から吸っていたタバコをやめていないようです。「胎児に影響が出るよ!」と言っても、「産婦人科で1日に2~3本ならいいって言われたから」と笑っています。

その言いつけは守り、1日に吸う量は2~3本に抑えているようなのですが……。数本であれば、妊婦がタバコを吸っても良いというのは本当でしょうか?

妊婦の喫煙が胎児に与える影響6つ

禁煙

(1)常位胎盤早期剥離による胎児死亡

妊娠中に喫煙をして胎盤機能が低下することにより、胎盤が胎児の娩出より先に剥がれてしまう『常位胎盤早期剥離』が起こりやすくなると言われています。

常位胎盤早期剥離が起こると、胎児仮死や胎児死亡などを引き起こす可能性があり、ママ自身が命を落とすこともあります。

(2)出生体重の低下

2016年1月6日に環境省が発表した調査結果によると、妊娠中に喫煙していた母親から生まれてくる子どもは、普通よりも100gほど少なくなるとのこと。

低体重で生まれてしまった赤ちゃんは、体の発達が十分ではないため、さまざまな感染症や合併症を引き起こしやすくなります。

主な合併症には、

・呼吸窮迫症候群
・低血糖
・新生児仮死
・肺の疾患
・無呼吸の発作

などがあります。また、知能や発達の遅れにも影響します

タバコに含まれているニコチンと一酸化炭素によって胎児が酸欠状態になることで、胎児の発育障害が起こるのではないかと言われています。

(3)流産・早産

妊娠中にタバコを吸うことで、早産や流産の確率が上がることが『日本産婦人科医会』によって報告されています。

非喫煙者の早産率が6%であるのに対し、一日タバコを20本吸っている人は13%。2倍も早産の確率が跳ね上がるのです

また、31本以上吸っている人に関しては、33%の確率で早産が起こると言われています。

(4)発達障害

タバコを妊娠中に吸ってしまうと、母体や胎児への血流が悪くなり低酸素状態になってしまいます。

どういうことかというと、血液にあるヘモグロビンは普段酸素と結びついていますが、タバコを吸うと一酸化炭素が酸素の代わりにヘモグロビンと結びついてしまいます。そのため、血中の酸素が不足して胎児が呼吸できなくなります。

つまり、妊婦がタバコを吸っているとき、胎児の呼吸は止まっている(あるいは減少している)のです。それが繰り返されることで胎児に痙攣が起きたり脳に障害が残ったりすると言われています。

さらに低酸素状態では胎児の身体的機能が十分に発達されないため、ADHDや言葉の発達の遅れなどにも影響すると言われています。

(5)奇形

タバコに含まれるニコチンは、胎児に送られる栄養素を阻害する働きを持っており、胎児は十分に栄養を得られなくなります。

栄養不足のまま成長した赤ちゃんは、神経管欠損症や無脳症などの奇形を引き起こす恐れがあります。

とくに妊娠初期の段階ではカルシウムや葉酸などの栄養が必要不可欠なため、この時期にタバコを吸うと胎児に悪影響を与えやすいと言われています。

(6)乳幼児突然死症候群(SIDS)

赤ちゃんが何の前触れもなく突然死んでしまう『乳幼児突然死症候群(SIDS)』という病気がありますが、妊娠中の喫煙はそのリスクを高めることが分かっています。

タバコには有害な成分が約40種類も含まれていると言われており、喫煙することで胎児にそれが蓄積されていると考えるとゾッとする話ですね。


(5)では妊娠初期がとくに危ないという旨を書きましたが、基本的に妊娠中の喫煙は一切しないほうがいいです。どのタイミングで吸っても必ず赤ちゃんに悪影響を及ぼします。

「それじゃあ出産後に吸おう」と思っている人もいるかと思いますが、産後は受動喫煙のリスクがあるためどちらにせよ吸えません。早々に禁煙を決意していたほうがいいですよ。

「禁煙ストレスの方が胎児に悪い」の意味

161018ninpu1

『日本産婦人科医会』のHPには、『妊娠中の喫煙が生後の児に神経発達障害を引き起こす可能性が示唆されている。したがって、妊娠中の喫煙に関しても厳しい態度で禁煙を勧めて頂きたい』と記載されています。

「妊婦のストレスは、胎児の成長に影響する」というのはよく聞く話ですが、出生体重にはほとんど影響しないことが英国での大規模な調査により明らかになっております。

とはいえ、「妊婦のストレスは、子どもの性格を左右する」とも言われていますので、あくまで胎児の成長面だけのお話でもあります。

妊婦のストレスよりも、1本のタバコの方が胎児にとっては苦しく重いものだということは、今も昔も変わりがありません。

「2~3本ならいいよ」の意味

161018ninpu2

実は私の周りにも、妹さんのように、「2~3本ならいいよ」と言われた人がいます。ただし、前提として、「どうしてもやめられないのなら」という話だったようです。

“喫煙が胎児に及ぼす影響”について詳しく知っているはずの産婦人科の先生が、なぜこのようなことを言うのでしょうか?

それは、「いくら自分が注意をしても妊婦がタバコを止めないのだから、少しでも本数を減らしてもらおう。軽いタバコに切り替えてもらおう」という気持ちでアドバイスされているからではないでしょうか? 先生も心の中では禁煙してもらいたいと願っていることでしょう。

いくら先生が喫煙に関してOKを出したとしても、タバコは吸った1本目から胎児の細胞を破壊していきます。

「タバコは児童虐待だ」という人もいます。このことを妹さんにお話しして、少しでも早く禁煙してもらうようにしましょう。

妊婦は受動喫煙にも注意!

20160610rira

妊娠中の喫煙がいかに胎児に悪影響を与えるかについてお話ししてきましたが、自分の喫煙だけでなく受動喫煙にも注意が必要です。

受動喫煙の量が多くなると母体の血管が収縮してしまうため、胎児に栄養が行き渡らず、

・低体重
・無脳症
・死産
・流産
・早産

など、自分が吸っているのと変わらないリスクを背負うことになります。

また、受動喫煙は基本的に他人が出すタバコの煙が原因なので、完全にシャットアウトすることが難しいです。自分のパートナーや職場の人間、飲食店などで喫煙している人と接する機会は多いでしょう。

マスクで煙を防ごうにも『PM2.5』であるタバコの煙はマスクをすり抜けますし、仮にすべて防いだとしても、衣類や部屋に付着しているタバコの成分によって『三次喫煙(サード・ハンド・スモーク)』の被害を受けてしまいます。

唯一の対策は、“喫煙者を自分や自分の居場所に近づけない”こと。もしも夫がタバコを吸っているようなら、胎児へどれだけ重い悪影響があるかを訴え、禁煙してもらいましょう。

出かける際には喫煙OKのお店はもちろん、分煙のお店にも入らないようにしましょう。多少過剰に感じられるかもしれませんが、健全に赤ちゃんを産むためには必要な対策なのです。

妊婦が禁煙する方法4つ

20160610rira2

タバコを吸うことが胎児にどれほど悪影響なのかを知った上でも、やはり「吸いたい」という欲求がなくならない人もいると思います。

タバコには依存性があるため、ある日を境にきっぱりやめられることはありません。むしろ「吸いたい」と思うのは当然の反応です。

しかし、大切な赤ちゃんのために禁煙は成功させなくてはなりません。以下では、妊婦さんが禁煙するコツについてご紹介いたします。

(1)どんな害があるかを暗記する

タバコが胎児に与える影響を知って、「よし、今日から禁煙しよう!」と思っても、しばらくすれば忘れてしまうものです。

どういう害があって、胎児にどう影響するのか。その重要なポイントをメモしたり暗記することで、タバコへの恐怖を薄れさせないようにしましょう。

(2)周囲に禁煙を宣言する

禁煙は結局のところ“自分との闘い”です。つまり、いかに自分に対して厳しく接することができるか、という点が勝敗を大きく分けます。

皆さんも経験があると思いますが、人は誰かに褒められたり叱られたりしないかぎりは、楽な方に行ってしまいがちです。そこで、監視してくれる“第三者の目”を作るべく、周囲に禁煙することを宣言しましょう。

宣言する相手は、できるだけ信頼を損ねたくない人を選ぶと効果的です。

(3)代替行為を見つける

タバコを吸っている人は、喫煙によって生活のリズムをとっていることが多いです。朝ご飯を食べたら一服、仕事が終わったら一服、家事の合間に一服、など喫煙という行為が生活の一部になってしまっているのです。

そのため、タバコに代わるものを探す必要があります。あめ玉やガムを口に入れる、顔を洗う、コーヒーを飲む、など習慣化できる行為を見つけましょう。

(4)喫煙者と距離を置く

いくら自分の禁煙の意思が固くても、周りに喫煙者がいては決意が揺らいでしまいがちです。

受動喫煙のリスクを排除する意味も込めて、彼らと少し距離を置いてしまいましょう。

まとめ

「妊婦が禁煙する方法や「受動喫煙の恐ろしさ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

タバコが胎児に悪影響を与えることが分かっている以上、妊婦さんは必ず禁煙した方がいいです。具体的にどういう害があるのかを学んで、その上でしっかりと禁煙対策を取るようにしたいですね。

●ライター/亜依(ママライター)
●追記/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする