デトックス力を高める生理中の過ごし方3つ

【女性からのご相談】
生理中の過ごし方が分かりません。北川景子似のかわいい友人が、生理中はデートも外出も控えて、家で映画を観るようにすると言っていました。ストレスを溜めないようにするのがいいらしいですね。私は生理中の過ごし方なんて気にしたことがなく、毎月ストレスがひどいです。おすすめの過ごし方を教えて下さい。

a 生理期間を快適に過ごしましょう。

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

生理中は「デトックス期間」と言われていますので、その期間は激しい運動やストレスになることは避けて、できるだけ穏やかに過ごすのがいいでしょう。ご友人の、家でゆっくり映画を観るという選択は、とても素晴らしいと思います。

生理中におすすめの過ごし方をまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

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デトックス力を高める! 生理中の過ごし方

(1)からだを温める

生理中は湯船に入らず、シャワーのみで済ませるという方も多いですが、私は生理中こそじっくり湯船につかるようにしています。身体を温めることによって、生理中特有のお腹や腰の痛みが和らぐので、とても楽になりますよ。もちろん、家族がいらっしゃる場合は一番最後に入るようにしましょう。

また、デトックス効果を高めるには、肝臓周辺を温めるといいと言われていますので、肝臓がある右側の肋骨の下の方を温めるようにするのも効果的です。

(2)香味野菜を食べる

ニンニク、ショウガ、ネギなどの香味野菜を食べると、デトックス効果が期待できます。私は生理中、白湯にショウガとはちみつを混ぜたものを飲んでいます。からだがポカポカと温まって、気持ちいいです。

香味野菜は、冷え性改善や新陳代謝をよくする働きがあるので、美容や健康のためにも食べておきたいですね。また、生理中はなるべく身体を冷やさない方がいいので、生野菜は控えた方がいいでしょう。

(3)外出を控え、家でゆっくり過ごす

お腹が痛くて外出どころではない方も多いとは思いますが、「休むのがもったいない!」と、生理中もアクティブに動いている方もいます。

デトックス期間には、無理せずに身体を休めましょう。ゆっくりお風呂に入ったり、気分が明るくなる映画や本をみるなど、動かず楽しめることを探しましょう。


いかがでしたでしょうか? 1か月のうち、約1週間は生理期間です。この時期は、じっくり自分をいたわってあげましょう。

【参考文献】
・『女性ホルモンがつくる、キレイの秘密』松村圭子・著

【関連コラム】
毎月憂うつなPMS・生理痛の解消法
生理前のイライラを解消する食事の摂り方

●ライター/真島あみ(色気研究家)

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