子供の“トイレ恐怖症”を取り除く方法3つ

【ママからのご相談】
小学生の女の子がいるのですが、学校のトイレが怖いらしく、最近では「トイレに行きたくないから学校へ行かない!」とまで言います。確かに私も学校のトイレが怖かった思い出があるので何とも言えないんですよね……。なんとかして“学校のトイレは怖くない”と教える方法はありませんか?

a トイレに対する“精神的な怖さ”には、真摯に向き合ってあげましょう。

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

私の娘も、「トイレが怖い」とよく言います。この間は、「○○ちゃんがトイレで花子さんの声を聞いたんだって!」と言うので、ついクスッと笑ったのですが、子どもにとっては一大事件だった様子。家でのトイレも怖くなってしまったようでいまだに、「怖い怖い……」と口にしています。

自分の娘のためにも、トイレに対する恐怖心を無くす方法を調べてみましたのでご参考になさってください。

141021ai

学校トイレの3K

ベネッセの教育情報サイトによりますと、『学校のトイレは“汚い・臭い・暗い”の3K』と言われているそうです。トイレに行くのが怖くて排泄行為を我慢した結果、健康面に無視できない問題が出ているケースもあるので、できるだけ早くお子さんの“トイレ恐怖症”を取り除いてあげたいですね。

“トイレ恐怖症”を取り除く方法3つ

(1)お友達と一緒!

一番良い方法はお友達と一緒にトイレに行くことではないでしょうか。

自宅に遊びに来たお友達に「学校のトイレが怖い人〜?」と尋ねたのですが、5人全員が、「はーい!」と元気に手をあげました(笑)。「○○ちゃんがトイレに行きたいときは私も行くから、○○ちゃんも一緒に来てね」とお約束してからは、ほんの少しですが学校のトイレが怖くなくなったようです。

(2)尿意がなくても、休み時間にはトイレへ行く

授業中や放課後といった人気のない時間にひとりでトイレに行くことがないよう、「休み時間や昼休みには必ずトイレに行くように」と教えてあげましょう。人がたくさんいれば怖くありませんからね!

(3)尿意を我慢する怖さを教える

「トイレに行くのを我慢するとね、お腹がパンパンになってね……」と、トイレの花子さんよりも怖いお話をしてみましょう。自分の体のことを知る良い機会にもなりますのでオススメです。

他にも、心の中で歌を歌う、「1分以内ならオバケは出ない」と子どもに教えると言ったママ友の意見もありました。学校トイレの3Kについては文部科学省でも取り上げられている問題点のひとつですので、「もうすぐしたらトイレがキレイになるから」と伝えてあげるのも良いかもしれませんね。

【関連コラム】
3歳~小学校低学年に多い“精神的な排泄障害”の原因と対処法
小学校入学前に和式トイレに慣れておくべき理由
勉強よりも大事!? 小学校入学前の子供と準備したいこと3つ

●ライター/亜依(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする