どう接すればいいの!? 「ムスコン母」に甘える夫のコントロール術

【女性からのご相談】
結婚してから義母がムスコンであることが発覚し、正直どう接して良いものか悩んでいます。このことについてはいろいろな意見があるようですが、身近な人には恥ずかしくて相談できません。姫乃さんだったらムスコン母に甘える夫、どう思いますか?

a 「ここだけは譲れない」ことを夫に伝えましょう。

ご相談ありがとうございます。新婚フリーライターの姫乃です。

最近よく耳にするムスコン母、取材してみたところ、悩んでいる家庭は20人中15人と想像以上に多く、私もびっくりしました。また私の母も息子である弟に対してはムスコン母であることに気づきました。

今回は、私の友人と娘の私から見たムスコン母についてご紹介したいと思います。

141003himeno

大多数が否定派

私の友人、20人に取材したところ、程度にもよるものの、否定派が大多数でした。

・「母親の買ってくる洋服を着る」……賛成13、反対7
・「旅行に行く準備を全て任せる」……賛成8、反対12
・「一緒にお風呂に入る」    ……20人全員反対

という結果になりました。

私の母は弟(31歳)と一緒にお風呂には入りませんが、洋服を買ってくる、旅行の支度、さらには結婚式に参列するためにスーツからネクタイ、ワイシャツまでかいがいしく準備していました。

娘である私には、小学校以来、洋服を買ってくれるということはほぼなかった母ですが、息子に対しては全く違うようです。

夫をうまく操縦しよう

友人に取材をしていて、皆が口をそろえて言っていたことは、自分に迷惑にならない範囲であれば許せるということでした。

例えばお風呂に一緒に入る、自分が見ている前で食べさせてあげるなど不快に思う行為は許せない。しかし、洋服を買ってくれるなどについては、「気にしない」という意見が多かったです。

結婚歴8年のベテラン妻に至っては、『洋服ではなくワイシャツやビジネスシューズなど、実用的かつ家計の助けになるものをねだるように』と夫に伝えているそうです!

うまく夫を操縦する方が賢い主婦と言えるのかもしれません。

夫の親離れは妻がサポートしよう

取材を進めるうちにムスコン母を変えることより、夫を変えることの方が簡単であると感じました。

実母を見ていて、自分なりの子育てでここまで育て上げたという自負があり、その考え方を否定すること、変えようとすることは難しいと感じます。またムスコン母に育てられた息子は今の環境が、「当たり前である」としか思っていません。

妻として夫に、「当たり前ではなくここだけはやめてほしい」ということを伝え、夫の意識を変えてもらうことが先決だと感じました。

ムスコン母に甘える夫という状況は、うまく親離れ、子離れができなかった結果だと思います。今回の結婚を旦那様の親離れのきっかけにできるのはあなたの腕の見せ所かもしれませんよ!!

【関連コラム】
・家事や育児を何もしない夫「ゼロメン」の特徴5つ
妻が夫を「マザコン」だと思う瞬間5つ
男が母の手料理を「おいしい」と言うワケ

●ライター/姫乃(新婚ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする