あなたはどっち向き? 「専業主婦」or「兼業主婦」の適性チェック4つ

【女性からのご相談】
私は結婚2年目の専業主婦です。結婚を機に仕事を退職しました。それまでは専業主婦にとても憧れがあったんですが、実際は家事がもともと好きではなく、時間はあるのに全くやる気が出ません。でも、仕事をしていた当時は仕事のストレスをとても感じていたので、仕事もしたくないという感じです。こんな私は専業主婦には向いていないのでしょうか?

a 自分にとって何が一番良いのかを考えてみましょう。

ご相談ありがとうございます。ママライターのみいゆです。

専業主婦というと自由な時間がある人というイメージがありますが、実際はどうでしょう。

いつも友達とお出かけしたり、ランチをしたり、スポーツクラブに行っています! という主婦はどのくらいいるのでしょうか?

家庭の状況にもよりますが、もし選べるのならばストレスがない状況に身を置くことが一番良いように思います。

家の中で奥さんが毎日明るく元気だと、仕事で疲れている旦那さんも幸せな気持ちになるでしょう。

140930miiyu

専業主婦に向き不向きはあるか?

あなたは専業主婦に向いていると思いますか? それぞれの項目を確認してみましょう。

専業主婦に向いている人

(1)一人でいることが好き

『私は一人のほうが落ちついて、自由でいられるので好き』(20代主婦)

(2)予定がなくても苦痛ではない

『家でゆっくりしたいので、予定はあえて入れません!』(4歳幼稚園児ママ)

(3)趣味がたくさんある

『裁縫、ヨガ、資格の勉強やりたいことがあり過ぎて暇な時間がない』(30代主婦)

(4)家事が好き

『料理が趣味で家の中を常にキレイにしていたいので、家事は楽しいです』(育休ママ)

専業主婦に向いていない人

(a)誰かと常に関わっていたい

『日中誰とも会話しないのは苦痛。仕事上で人と関わっていたい』(5歳児ママ)

(b)メリハリある生活を送りたい

『自分で時間管理ができないので、仕事は強制されるから楽』(20代女性)

(c)自分のお小遣いが欲しい

『夫が稼ぐお金を使うのはなぜか罪悪感があるので、自分で稼ぎたい』(3歳児ママ)

(d)社会とつながっていたい

『家ばかりにいると、社会から取り残された感があるので寂しい』(30代主婦)


いかがでしょうか。ちなみに筆者自身は妊娠を機に退職しました。

それまでは、専業主婦は毎日自由でストレスも感じないから楽だろうと思ってました。実際はその思いも一週間で打ち砕かれましたが、一番私にとって良かったのは、人間関係などのストレスがなくなったことです。

働きたくても働けない人、働きたくないのに働く人などさまざまです。

専業主婦は自由な時間があってよくうらやましがられるようですが、楽ではありません。中には社会人から専業主婦になったばかりに、精神が参ってしまう方もいるようです。

どちらにせよ、ストレスフリーな生活が送れることが一番良いですね。

【関連コラム】
やる気がでない主婦の対処法5つ
家事ができない専業主婦は“シャドー”との戦い?
女性の「仕事」「結婚」「出産」のバランスの取り方

●ライター/みいゆ(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする