敬老の日に喜ばれる孫からのプレゼント4選

【ママからのご相談】
敬老の日に、1歳の娘から、じいじとばあば(自分や夫の両親)へ敬老の日の贈り物をしたいと思っています。初めてのことなので、どんなものを贈ろうか迷っています。

a 方法はさまざま!

ご相談ありがとうございます。ママライターのkaeです。

敬老の日は、社会に貢献してきた老人を敬い、長寿を祝うという日本特有の習慣ですが、自分の祖父母だけでなく、自分の両親、つまり、お子さんのおじいちゃんおばあちゃんへ何か贈られるという方も多いでしょう。

GFシニアマーケティング.comが2008年に調査した、『敬老の日に貰って嬉しいプレゼント』についてのアンケート調査によると、

・1位……一緒に外食
・2位……花
・3位……旅行
・4位……電話や手紙
・5位……身につけるもの
・6位……お菓子やフルーツなどの食べ物
・7位……健康器具

という結果でした。それでは今回は敬老の日のプレゼントについて考えていきましょう。

140908

おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれた、敬老の日に孫から貰った贈り物とは?

相談者さんご夫妻が、お子さんの成長が嬉しいように、ご両親も孫の成長を同じように楽しみにされていることでしょう。

実際に、敬老の日に貰って嬉しかった、喜ばれた贈り物についてお話を伺ってみました。

(1)保育園で、作った工作を渡してくれたときの笑顔

『保育園にお迎えにいくと、笑顔で渡されたものが紙皿に似顔絵が書いてありました。まだまだ、なんとなく顔なのかな、と思うくらいですが、「描いたよー!」と走ってきたときは、本当に嬉しかったです』(2歳のお孫さんのいる女性)

(2)ママとの共同作業で完成! 写真付きフォトフレーム

『100円ショップで購入したフォトフレームに、ボタンやフエルト、マスキングテープや折り紙を使いながら、子どもと一緒にデコレーション。お気に入りの写真と絵手紙(子ども作)を入れて郵送したら、とても喜んでくれました。今では、いつでも見れるリビングに飾ってくれています』(3歳児ママ)

(3)手作りの缶バッジ・キーホルダー

『0歳から参加している児童館のイベントでは、毎年缶バッジやキーホルダーを作ってくれます。お宮参りの写真、1歳の誕生日、現在までの成長の様子がわかるのが嬉しいです。ジャラジャラと増えていくのも楽しいですね』(3歳のお孫さんのいる女性)

(4)会いに来てくれることが一番嬉しい

『電車で1時間ほどのところに住んでいる孫が、友達と一緒に子どもたちだけで遊びに来てくれました。初めてのことに驚きましたが、逞しく成長した姿を見ることができて嬉しく思いました』(小学生のお孫さんのいる男性)


いかがでしたか?

今年の敬老の日は、花や食べ物など、贈る相手が喜んでもらえるようにと選んだ贈り物も喜ばれますが、心を込めて手作りしたものや、一緒に楽しい時間を過ごすというのも喜ばれるようですね。

【関連コラム】
ママ友に気を遣わせない“プチギフト”の選び方
引っ越し祝いで喜ばれるプレゼントと渡し方のコツ
旦那様に贈って喜ばれるプレゼント3選

●ライター/kae(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする