何歳になっても美髪キープ! 自宅でできる「頭皮マッサージ」のポイント3つ

【ママからのご相談】
最近髪のパサつきやハリコシの無さが気になるアラフォーママです。シャンプーも良い物を使い、美容院や自宅でトリートメントもこまめにやっているのに……。もう年齢上仕方ないことなのでしょうか? 何か自宅でできるケア方法があれば教えてください!

a 美髪のために、お家で簡単頭皮マッサージをしましょう!

ご相談ありがとうございます。美容ライターのumeです。

育児を頑張るママさんは、ストレスを溜めやすく頭皮が硬くなりがちです。頭皮が硬くなると、血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡りにくくなります。その結果、髪がパサついたり、毛が細くなったりしてしまうのです。

つまり、いくら髪にトリートメントをしても、栄養が行き渡らなくなるのですぐにまた元通りになってしまうというわけです。以前『美容院ですすめられる「ヘッドスパ」の利点3つ』という記事を書きましたが、自宅でも頭皮マッサージを行うことで、同じ効果を得ることができます。トリートメントに加えて、お家での頭皮マッサージも習慣づけてみてはいかがでしょうか?

140814ume

自宅でできる頭皮マッサージのポイント3つ

(1)指の腹や手の平を使い、爪を立てない

爪を立てると地肌を傷めるので、決して爪は立てないようにします。

(2)髪を傷ませないドライ時がおすすめ

シャンプーやトリートメント時に一緒に行う頭皮マッサージもありますが、濡れている髪はとてもデリケートな状態です。やり方によっては髪を逆に傷めてしまう可能性も。私のオススメは育児の合間やテレビを見ている時など、空いた時間にササっと短時間で行うマッサージです。

(3)1日5分、いつでもOKマッサージ

では実際にやり方をご説明します。血行が良くなりリフレッシュ効果があるので、疲れが気になる時や気分転換にどうぞ!

・STEP1:5本の指を立て、えり足部分を押します。そのまま円を描くようにもみほぐしながら頭頂部へ移動させましょう。
・STEP2:指の腹で頭皮を軽くつかんで、頭全体を弾くようにリズミカルにタッピングします。
・STEP3:頭頂部のツボ『百会(両耳の先端の直上で、正中線上にある)』を両手の指で軽くプッシュします。


時間が無いときは短縮して、どれか1つを行っても効果があるので、気持ち良い部分をマッサージしてみてくださいね。

【関連コラム】
美容院ですすめられる「ヘッドスパ」の利点3つ

●ライター/ume(美容ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする