子どもに人気のママ像って? 女子小学生が選ぶ“理想のお母さん”ベスト3

【ママからのご相談】
この前、小学4年生の娘の誕生日会を我が家で開いたのですが、そのときに、「誰のお母さんが好き?」と話しているのを耳にしました。私は子ども達のお母さんに会う機会がないので、子どもの口から出たお母さんがどういう性格をしているのかわかりませんが、ちょっと気になっています。

子どもに人気のあるお母さんってどんな人なんでしょうね。

a 小学生にとっての理想のお母さんになるのは無理です!

こんにちは、ママライターの亜依です。

子どもにとって自慢の母でありたいという気持ちは、すべての母親が持っている“理想”ではないでしょうか。

我が家の長女は部活でバレーボールをしているのですが、その当番の休憩中に小学3年生~6年生の女子20人ほどを捕まえて、「どんなお母さんがいい?」と尋ねてみました。その結果をご紹介します。

140813ai

女子小学生の理想のお母さんベスト3

(1)小学生の理想1位は優しい

優しいがトップ! ただこの優しいというのは、“何でも買ってくれる”“いっぱいお菓子をくれる”という物欲重視の“優しい”です。世の中の女子小学生は、都合の良いお母さんが欲しいようです(笑)。

(2)2位は怒らない

「勉強しなさいって言わない」「テストの点数が悪くても怒らない」という意見もNo.1と同じくらい聞きました。「みんなのことを考えて怒ってくれてるんだよ」と言っても、「怒る必要ないじゃん!」「絶対にストレス発散してるんだよ」と大人顔負けの意見を言うのは6年生。……侮れません。

(3)3位は可愛い

幼稚園の頃は母親の外見を気にする子はいなかったのですが、小学生ともなると母親の外見がとても気になるみたいです。

「私のお母さん太ってるから、当番に来られるのがイヤ」なんていう子もいました。「えーでも、笑うと優しそうじゃん」とその子をフォローできる子がたくさんいるのが個人的に嬉しかったりして。

服に関してもよく見ていて、スカートを履いているお母さん・アクセサリーをつけているお母さんの人気が高い印象を受けました。


私がこの質問を小学生にしているとき、「○○(娘)ちゃんのお母さん、話しやすいから好き」と言われました。それを聞いていた娘の嬉しそうな顔が忘れられません。

相談者様が理想のお母さんを知りたいと思った理由は、お子さんに自慢のお母さんだと思ってもらいたいからじゃないのかな? と思いました。

女子小学生の理想はいろんな意味でハードルが高いので大変そうですが、最後にガールズマーケティングのために、とある会社が2000人の女子中学生を対象に行ったアンケート結果がありますのでご覧ください。

女子中学生が考える“お母さんの尊敬できるところ”ランキング

・1位……優しい
・2位……料理上手
・3位……毎日家事をするところ
・4位……何でも頑張るところ
・5位……家族のことを一番に考えているところ

女子小学生にとっては、母親の頑張りや気持ちは全く関係がないようですが、中学生にもなると母親にとって嬉しい回答が多く、「よく自分のことを見てくれているんだなぁ」と思いますね。お互い理想の母親になれるように頑張りましょう!

●ライター/亜依(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする