男の子は特にそう!? 子どもが親の言うことを聞かない理由と対処法

【ママからのご相談】
小学校4年生の息子がいます。活発で元気があるところはいいのですが、少し忘れっぽいところがあり、何度注意しても同じことをやって叱られています。

言ったことはきちんと守ってもらいたいのですが、何度言っても聞いてくれないし、言ったときは「分かった」と答えるのですが何も変わりません。

何かいい方法はないでしょうか。

a 男の子は何度言っても聞かない生き物

ご相談ありがとうございます。育児書コンシェルジュの三尾です。

わが家の息子も、何度言っても同じことを繰り返すので、ご相談者様の気持ちはよく分かります。

実際、「うちの子は何度言っても聞かないの」という親の声もよく耳にします。

女の子よりも男の子の方が言うことを聞かない傾向にあるようですが、いつも同じことを言い続けるのも疲れてしまいますよね。

篠原菊紀さんの著書『男の子の脳を伸ばすのは、どんな親?』には、男の子を伸ばしていくためのコツがたくさん書かれていて、何度言っても聞かないのはなぜか? という話題もあります。

その中から、役に立ちそうな内容をピックアップしてご紹介します。

また、実際に男の子を育てた方々から聞いた話も併せてご紹介しますので、参考にしていただけるとうれしいです。

親が子どもに言うことを聞いてほしいワケ

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朝のバタバタしている時間は特に勝負!

「あーでもない」「あれはダメ」などなかなか言うことを聞いてくれないと、イライラが募り爆発してしまいそうになりますよね。

きっと多くのママさんが経験していることだと思います。

では、なぜ言うことを聞いてほしいのでしょうか。

それは案外“大人の都合”が理由ということも。

たとえば、頻繁に子どもが食べこぼしをするとします。そんなとき、「もぉ! ちゃんとお茶碗持って!」と叱ることもあると思います。

しかしなぜ叱ってしまうのか? それには、以下の理由が考えられます。

・片付けるのが面倒
・行儀よく食べてほしい
・作った料理がもったいない

など。

“行儀よく食べてほしい”はまだ子どものことを考えてのことかもしれませんが、他2つはどうでしょう?

片付けが面倒や作った料理が無駄になるという感情であればそれは大人側の都合ですよね。

小さな子どもにそれを理解させるのは難しいことです。

ママの思いとは裏腹に、「こうしてほしい」と願えば願うほど、子どもは余計に言うことを聞かなくなるでしょう。

子どもが親の言うことを聞かないワケ

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結論から言うと、“大人が子どもの話を聞かない”ことが原因として挙げられるようです。

子どもは、大人の話を聞くよりも「自分の話を聞いて!」という思いの方が強いのです。

聞いてもらうこと、そのための行動に夢中になってしまっていることが、結果として“話を聞かない”につながってしまうようです。

つまり、考え方を変えてみると、“集中すること”“夢中になること”を覚えている時期とも言えます。

「ちゃんと分かった?」「お話聞いてる?」とイライラするときもあると思います。

しかし、以下の状況であれば話を集中して聞ける環境ではないと言えるでしょう。

・眠い
・疲れている
・機嫌が悪い
・別のことに夢中になっている

そんな中でママが一方的に怒っても効果はなくさらにイライラは募るだけ。

大切なのは、親が話を聞いてもらえる状況を作れているかです。難しいのなら、無理せず絶好のタイミングを待ちましょう!

より効果的なのは、

・ゆっくりと子どもの理解するペースに合わせて話す
・目線が同じになるようにする
・しっかりと子どもの目を見て話す

ことです。

また、特に男の子は、何かに熱中していると他人の話がほとんど聞こえません。旦那さんや息子さんも同じように「あるある!」と思っていませんか?

実は、男の子は片方の脳を使うと、使わない方の脳の活動を落とすそうです。

遊びに夢中になっていると、「御飯よー」と呼んでも聞こえにくくなるんですね。

逆に、女の子は左右の脳をバランスよく使うので、何かをしていても周りの声が聞こえています。

他人の話が聞こえないという男の子の性質も、脳のせいだと思ってしまえば「なんで何度言っても聞かないの!」とイライラしなくなるかもしれません。

のめり込むことは長所でもあるので、夢中になることに対してあまり叱りすぎないようにしましょう。

子どもが親の言うことを聞かなくなるNG言動5つ

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(1)感情的に怒鳴る

ママは一時的にスッキリするかもしれませんが、子どもの心に残るのは“ママの怖い顔と声”なのです。

恐怖心だけが残り、根本的な解決にはつながりません。

イラっときたときこそ、ママはクールダウンしましょう!

一旦子どもから離れ、感情をコントロールできるようにまで気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

(2)頭ごなしに否定する

頭ごなしに「ダメ!」と発することで、成長過程にある子どもの大切な好奇心を潰してしまう可能性があります。

「ダメ」という言葉は、ここぞというときに使うようにすることで、命を守るため、危険回避のために発した「ダメ」がより効果は発揮します。

使うママも本気の表情で、「本当にダメなことをしたんだ」という意識をもたせる意味でも、「ダメ!」を正しく使うよう心がけましょう!

(3)物でつる

ご褒美を子どものやる気アップに利用してしまうと、物でしか動かなくなってしまいます。

頑張ったご褒美として“物”をもらって育った人は、大人になって『物質依存症』になるやすいという研究結果もあるようです。

物にあふれる現代社会だからこそ、“物”との付き合い方は考える必要があるかもしれませんね。

子どもの心育という観点からすると、やはり物ではなく『褒める』が要になってくるようです。

(4)やる気を下げる「頑張れ!」

「集中して!」「頑張れ!」のよう喝を応援の気持ちを込めて言ってしまいがちですが、子どもにはストライクに届かないことの方が多いようです。

子どものやる気をあげようとする行為が、逆に子どものやる気を下げてしまうことも。

ポイントは『喝』よりも『認めてあげる』こと。子どもそのものを認めてあげることで、

・前向きに
・自信がつく
・やる気がでる

といった効果が見られるようです。

親の言葉が響かない場合はプッシュではく引き寄せることを意識してみてください。

(5)言葉と行動が一致しない

“親の言っていることと、やっていることが一貫していない”というのも原因のひとつ。

たとえば、

「おもちゃ片付けなかったら、全部捨てるよ!」
「言うこと聞かない子は、お家でお留守番」
「お手伝いしない子は、ご飯なし」

など、よくあるお叱りフレーズですが、どのフレーズも実は“言っていることを行動に移せていない”ケースがほとんど。

実際には、全部捨てることも、子どもを一人残してお出かけすることもありませんよね。

そんなママの言葉と行動パターンは、残念なことに子どもの頭にインプットされてしまいます。

「捨てる!」→捨てなかった
「置いて行く」→連れて行ってくれた

という結果であれば、その前のママのお叱りは結局子どもにとってはあまり効果を発揮するフレーズではなくなってしまいます。

叱らなければいけないときは、「矛盾していないかな? しないかな?」と自問自答してみることをおすすめします。

もしかして“ADHD”の可能性も!?

ADHDは発達特性に起因するものであり、育て方やしつけが原因でなることはないと言われています。

しかし、周囲の接し方や育て方が症状に影響を与えることはあるようです。

ただ、しつけを厳しくするでは改善することはなく、大切なのは、特性を理解した上での接し方のようです。

以下、3つの要素が見られるものの、小さい子どもであれば見られる言動のため障害という認識を持てる大人も少ないようです。

以下の特徴が顕著にみられる場合は専門医に相談してみるのも必要かもしれません。

ADHDの子どもの特徴

>不注意

忘れ物が多い
・字を丁寧に書かない
集中力がない
・同じ注意を何回もうける
・簡単なミスが多い
・飽きやすい

>多動性

じっと座っていられず、フラフラと席を離れる
・整理整頓ができない
・貧乏揺すりをする

>衝動性

思いつくとすぐ行動に移す
・外部からの刺激に対して、無条件に反射的に反応してしまう

また、こだわりをもっていることが多く、自分の興味があることに対しては驚きの集中力を発揮するようです。

頭の中が“興味のあること”でいっぱいになってしまうため、他のことが全く入ってこなくなってしまうのです。

ADHDの子どもへの接し方

大切なのは、『とにかくよく褒める』です!

何度同じことを注意することになっても、責めないことが重要。

覚えていても、分かっていてもその場では出てこないのですから、どうか責めない育て方を心がけてください。

そして、当たり前のことでもできたときは必ず褒めてあげましょう!

子どもを認めて評価を上げることは、発達をサポートしていく上ではとても重要なことのようです。

【男女別】言うことを聞かない子どもへの対処法

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共通しているのは、『長時間、感情的に怒ること』がNGということ。

男の子でも女の子でも注意すべき怒り方であり、心に大きな傷を残してしまうこともあります。

では、男の子と女の子ではどんなことに気をつけて言うことをきかせるのが効果的なのでしょうか?

何度言っても分からないのが“男の子”

男の子の場合、「何度言ったら分かるの!」とイライラ爆発しても届きません。なぜなら、右から左に聞き流しちゃう生き物だからです。

何度言っても忘れる子には、忘れないような仕組みを作ってあげることが重要です。

学校の持ち物を忘れるときは、持ち物のチェックリストを、家のお手伝いの手順を忘れるときは、手順のチェックリストを作るなどしてあげましょう。

また、“回りくどい言い方をせず、最初の言葉できちんと叱る”のが、男の子に届く叱り方のようです。

具体的には……、

・目を合わせる
・低い声
・真剣な言葉

で端的に伝えること。

最初の言葉の時点で目線が合うように姿勢を低くして、「片付けをお願いします!」と冷静にしっかりと伝えることを意識してみてください。

一方的な言葉の投げかけをしても、“完全スルー”なので最初が肝心! 叱る時は理屈っぽく叱ると良いです。

さらに注意したいのが、人前で恥をかかせてしまうことも避ける必要があります。小さくてもプライド高き男の子なのです。

プライドを傷つけた人の言うことを聞かないのも一丁前。ぜひ配慮してあげてください。

また、叱っても聞かないときは、冷たくするのも手です。

男の子は、うるさく叱るよりも、冷たい・薄いリアクションの方が、「あれ、ママが怒ってる?」と感じることもあるので、うまく活用できればいいですよね。

やさしい口調で伝えるのが効果的な“女の子”

3歳も過ぎたころには十分に会話が成立するようになり、立派に言い返してくる態度に、「イラ!」とするママさんも多いのではないでしょうか?

女の子のしつけで最も大切なのは、『やさしく叱る』ことのようです。

言語理解が早く、周囲へのアンテナを常に張っている女の子の場合は、「分かっている」という前提で接してあげることが重要です。

対等の立場で接することが、女の子と上手に付き合う上では効果的なようです。

さらに注意するべきこととして、できなかったことを追求したり、人と比較するようなことはNGです。

女の子は自分ができなかったことを自覚しているので、そっとしてあげることが一番のフォローになるようです。

まとめ

「子どもに言うことを聞いてほしい親の心理」や「親の言うことを聞かない子どもの心理」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

言う子を聞いてくれない子どもに対し一方的に叱るのではなく、一度自分自身の行いを振り返ってみることが大切なようですね。

子どもは親の姿、大人の言動をよく見ています。そして多くを学びインプットしています。

だからこそ、親は個人の都合でイライラをぶつけるのではなく、しっかりと向き合いコミュニケーションをはかることが大切になってきますね。

【参考文献】
・『男の子の脳を伸ばすのは、どんな親?』篠原菊紀・著

●ライター/三尾幸司(育児書コンシェルジュ)
●追記/パピマミ編集部

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