人生最大のお買い物! 知っておきたい「マイホーム購入」のメリット&デメリット

【ママからのご相談】
子供たちがみんな幼稚園に入園し、マイホームを購入するか悩んでいます。みなさんどういったキッカケでマイホームを購入されているのでしょうか?

a ライフプランをよく考え、後悔のない選択を。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

マイホームはやはり1つの夢ですが、購入できれば良い、という訳ではありません。

今回は、住宅を購入をされた方へのアンケート結果と、友人の意見を参考にご紹介していきます。

140704momo

住宅購入のキッカケは「家族のため」

ベネッセコーポレーションとSUUMOジャーナルが、住宅を購入したママを対象にアンケートを実施しました。

その結果、購入の理由として最も多かったものが、「子供や家族のために家を持ちたいと思ったから」。やはり、子供が生まれて家族が増え、子育て環境や家の広さなどを考慮して購入に至った方が多いのでしょう。

しかし、子持ちの家族全てがマイホームを購入しているかというと、話は別です。

次に、マイホームを購入した友人にメリットとデメリットを聞いてみました。

マイホーム購入のメリット

マイホームを購入した友人は、購入して良かった点として、

・壁に装飾出来るようになり、自由に家を使えるようになった
・階下に遠慮したり、子供の騒音にそこまで気を遣う必要が無くなった
・資産として残せるので安心

などを挙げていました。

確かに、賃貸だと壁に画鋲の穴を空けるのにも気兼ねしますし、階下に人が住んでいる場合、子供が走り回ったりするのを毎日のように止めなければなりません。私もマイホームを持つ友人を羨ましく思うことが多々あります。

マイホーム購入のデメリット

マイホーム購入をして良いことばかりかというと、そうでもない場合が……。

例えば、

・不妊だったので、子供は1人っ子と思いきや、10年空いて妊娠。部屋が足りない
・実家の事情で地方へ引っ越すことになり、今は貸したままの状態
・子供が幼稚園の時にマイホームを購入。私立の小学校に通うことになり、毎日の電車通学が大変

などなど。

いずれも仕方のない状況ではあります。とは言え、住む場所や周辺の住宅環境は、家族でしっかりと話し合って決めるのが良いでしょう。


マイホーム購入は人生で最も大きな買い物になるかもしれません。

様々な状況を仮定し、ライフプランを練ってから購入しましょう。

【関連コラム】
賃貸と持ち家、どっちがお得?
住宅ローン金利、固定or変動どっちがおトクか

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする