下着はいつ捨てる? 意外と知らない「ブラジャー」の賞味期限とは

【女性からのご質問】
先日の『化粧品が片付かない! 使用期限を守るコスメの使い方』を読みました。さっそく試してみたところ、だいぶコスメはスッキリした気がするのですが、他にも賞味期限を気にしたほうがいいアイテムなどはあるんですか?

a 下着にも賞味期限があります。

こんにちは。片付けパーソナリティあさがみちこです。お試しいただきありがとうございます。

どんなものでもコスメのように、「賞味期限」を定め、自身にとって必要なモノかそうでないかを見極めることを大切にして、整理を促進させていきましょう。

ちなみにこの賞味期限という言い方、整理収納アドバイザーは、モノにも食べ物と同じように賞味期限があると考えるんです。

賞味期限を付けることによって、迷っているモノも時間的猶予ができてすぐに処分しなくて済むし、逆に賞味期限が切れたことによって、潔く処分できるモノも出てきます。

モノの賞味期限という考え方、習慣にしてみてください。

今回は女子力を高めるためにも、賞味期限を大切にしたい下着のお話です。

140624asaga

ブラジャーの賞味期限はいつ?

下着の素材や使い方、洗濯の仕方によって変わってきますが……

・洗濯回数が60回から80回のモノ
・サイドの生地が伸びてたり、カップやワイヤーが変形しているモノ
・ストラップが縒れている、何度調節をしてもずれてしまうモノ
・付けているうちにカップが上がってきてしまうモノ

上記のどれかに当てはまるモノは、残念ですが賞味期限切れです。

ちょっと高価で素敵な下着を購入したからと、同じものを何年も付けている方がいらっしゃいますが、年を重ねるごとに身体も変わってきてますよね。

私自身、1年前と体重も体脂肪も変わっていないのに、お店でサイズを測ってもらったら、アンダーは1サイズ上がり、カップは1サイズ下がってるという残念な現実を見たことがあります。

もったいない気持ちもわかりますが、身体の変化に合わせて下着も見極めないと、下着のせいでシルエットが悪くなっているかも? ぜひチェックしてみてください。

下着の処分はリサイクルにお任せ?

さて、そうして出てきた賞味期限切れの下着。

家庭ゴミに出すのは抵抗がある方もいらっしゃいますよね。そんな方には、下着メーカーが独自で行っている回収キャンペーンなどがお勧めです。

期間限定、店舗限定とまちまちですが、回収したモノをリサイクルして燃料にしています。また着用しなくなった下着類を、開発途上国に送るというプロジェクトも始動しています。

もちろん家庭ゴミに出してもOKですが、ただのゴミになるだけではないと思ったら、潔く処分できるかもしれません。


素肌に身に付けるものだからこそ、自分のキレイを保つためにも、下着の賞味期限にも敏感になってみてください。

【関連コラム】
使用期限を守るコスメの使い方

●ライター/あさがみちこ(片付けパーソナリティ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする