母子別室だとヒマに!? 産後の入院生活を充実させるオススメの過ごし方5つ

【女性からのご相談】
現在妊娠中なのですが、産後の入院中は皆さん何をされているのでしょうか? 母子別室の予定なので、暇を持て余してしまいそうで持ち物にも悩んでいます。

a 体を第一に休めて、退院後に気持ちを向けて準備しておく。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

入院中、確かに皆さん何をしているのか気になりますね。

今回は、わたしの実体験と、実際のデータを参考にご紹介していきたいと思います。

140613momo

(1)まずは寝て食べて、体を休める

出産は命がけの大仕事。体力もかなり使いますので、産後はまずゆっくりと体を休めましょう。退院したら寝る間も惜しんでの子育てが待っています。

母子別室なら何よりも体力も戻しやすいでしょう。良い母乳が出るように、バランスのとれた食事もたくさんとりましょうね。

(2)「生まれました」報告

ユニ・チャームのあるアンケート結果によりますと、入院中にあってよかったもの1位が「携帯電話」。確かに、これは必需品ですよね。

今はFacebookやTwitterなどで、「生まれました」報告をするのが一般的にもなってきております。ゆっくりコメントを読んだり返せるのも、入院中のうちでしょう。SNSで投稿しなくても、仲の良い人たちにメールで報告しやすいのもこの時です。

(3)ママ友を作れたら作る

人生初の「ママ友」は、同じ産院だった、という方も少なくないでしょう。

授乳室や新生児室、母子同室の大部屋だったりすると、自然と、自分の子どもと誕生日の近い赤ちゃんのママとお友達になる機会が増えてきます。

みんなノーメイクの場合が多く、不思議と打ち解けやすい雰囲気が病院だと生まれるのです。

わたしも同じ産院のママたちみんなで、退院時に番号を交換したことを覚えています。

(4)産後3日目から「引き締め体操」

わたしの出産した病院では、産後3日目あたりに、体を引き締める体操の方法が書かれたプリントを配布されました。

もちろん、いきなり腹筋などハードなものはありませんが、少しずつ体型を戻すため、ベッドの上でも出来るストレッチのようなものを毎日行っていました。

きっと病院によってではあると思いますが、産後わりとすぐから少しずつ体操をしていたおかげで、早めに出産前の体型に戻ることが出来ました。

(5)写真をたくさん撮っておく

これはわたしがやって良かったと思うことなのですが、出産、産後、入院中など病院での写真を、まとめて退院後にフォトブックにしたことです。

生まれたばかりの赤ちゃんは毎日顔が違います。そのときの貴重な写真をたくさん残しておいて、とても良かったです。


以上、ここまでいくつかご紹介してきましたが、入院中はママがリラックスできるのが最優先! 退院後の赤ちゃんとの生活に向けて、不安のないように、病院にいるうちに色々気持ちの準備もしておきましょう。

元気な赤ちゃんが無事に生まれますことを心よりお祈りしております。

【参考リンク】
“初めて”体験談 出産データ編 | ユニ・チャーム調べ

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする