立ち会い出産「賛成派」「反対派」産後夫との関係に影響はある?

【女性からのご相談】
現在妊娠7か月です。立ち会い出産をしたいという夫と、立ち会って欲しくない私……。友人は皆、「立ち会った方がいい!」と言うのですが……本当にそうなのでしょうか

a ママの気持ちが最優先! 自分の「出産しやすい環境」を重視して。

こんにちは。ママライターのmomoです。

わたしは立ち会い出産をして良かった派ですが、しなくてよかった派の友人ももちろんいます。今回は両者の意見と、周りであった実体験を参考にご紹介していきます。

140606momo

約半数が立ち会い出産

あるデータによりますと、夫の出産への立ち会いは49.8%。ほぼ半数です。また、男性が「親になることの実感」がわいたのは、41%が「子供がうまれたとき」だということです。

さて、立ち会い賛成、反対派、それぞれの意見は?

「立ち会い出産賛成派」の意見

わたし自身は、「夫に立ち会い出産をして欲しい!」と最初から思っていたので全く迷いはなかったのですが、結果、やはり立ち会ってもらってよかったです。

これは病院にもよりますが、わたしが出産した病院は「配偶者以外の立ち会い出産は不可」だったのです。だから長い長い陣痛と出産の時間、とても1人だったら頑張ることは出来なかったと思います。

一緒に寝ずに28時間励まして支えてくれた主人には、心から感謝しています。

主人も命の誕生の瞬間を目の当たりにし、退院後も率先して育児を手伝ってくれました。息子へ対する愛情が、立ち会いをしたことで溢れ出たようです。

「立ち会い出産反対派」の意見

わたしの友人は立ち会い出産には最初から反対でした。

実際、出産時にもご主人は扉の外で待っていたようです。「女として見られなくなるような気がする」それが友人の、立ち会いを拒否した理由でした。

これは友人のさらに友人の話ですが、奥さんは立ち会いを拒否していたのに、陣痛が来たら焦った夫が分娩室に入って来てしまった、という話。

これには奥さん、出産後も怒りと後悔が収まらず、夫婦関係が悪化したとのこと。せっかく最愛の我が子が誕生したのに、夫婦間がそんなことになったら大変です。

「あんなに我を忘れたような姿、見られたくなかった」奥さんは産後もその気持ちがなかなか消えなかったのでしょう。


出産は赤ちゃんが主役です。

温かい気持ちで、赤ちゃんをこの世に迎えるためにも、ママが一番穏やかに、そして出産に集中出来る環境で出産するのが望ましいと思います。

もう一度ご主人とよく話し合って、自分で納得のできる出産環境を作ってくださいね。

【関連コラム】
立ち会い出産で旦那にバースパートナーになってもらうメリット3つ
妻の出産に立ち会った夫の体験談

●ライター/momo(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする