快適な“園ママ”ライフを送る秘訣3つ

【ママからのご相談】
今年の4月から子どもを幼稚園に通わせている新米の園ママです。園ママというと世間一般に「大変ね~」と囁かれることが多いように感じていますが、私は今のところ、ママ同士の関係も良好で楽しく過ごしています。しかし、最近になり、子どもの通い始めた幼稚園でも、「この幼稚園ってママ友同士のお付き合いでストレスが溜まる……。もう、疲れてきちゃった。転園させようかしら……」といった声が年中・年長さんのママの間から聞こえてくるようになり、一気に不安になってしまいました。

園ママ同士のお付き合いにストレスは付き物なのでしょうか? 多少のストレスはともかく、私は普通に、楽しく園ママ生活を送りたいのです。何か、円滑なママ友交流の術があったら知りたいのですが……。アドバイスをお願いします。

a まずはこの3つを忘れないで下さいね。

はじめまして。こんにちは! 藤じゅんです。

ご相談内容、拝見させていただきました。「ママ友」に限らず、人間関係は複雑ですよね……。「ママ友」は子どもを通して出会う女性同士の関係です。

ご相談者様も女性、私も女性。「女性」ってもの心ついた時から、その世代ごとに何かと自分と他人の間に「心の葛藤」を持ち合わせているような気がしませんか? 男性もそうだとは思いますが、女性の方が「根」が深いように感じられます。

ここでは、「ママ友」「女性」にターゲットを絞って考えていきたいと思います! 始めての「ママ友」との交流は、お子さんが家族や母親との枠から一歩外に歩き出すのと状況が似ていますね。

「ママ友」はそれぞれ異なる環境で子育てをされているわけですから、集結したからといって、パズルのピースのようにズレや隙間なく一枚の絵にはなることは難しいですよね? ですから、その「違い」や「ズレ」を受け入れることで、「ママ友同士」のストレスは軽減されるような気がしますよ。

では、これから、そんなママ友生活に不可欠な心構えをお伝えしたいと思います! ご参考になさってくださいね。

140606jun

(1)ママ友への挨拶

園の中ではもちろん、園の外でも会ったら挨拶をするようにしましょう。

中には挨拶しても知らん顔する方もいて、気分が悪くなる時もあるかもしれません。そんな時は「よし! 私は出来た!」と自画自賛を。

ママが挨拶出来ないのに子どもに「挨拶しなさい」とは言えませんよね。ママの挨拶は必ずと言って良いほどお子さんに受け継がれます。

(2)噂話への姿勢

ママ友の「噂話」。この「噂話」を耳にしたことがない方はいないでしょうね……。「噂話」には当たり障りのないものもあれば、人の心に住みついてしまうものもあります。

どういう訳か、ママ友同士の「噂話」の内容は後者に該当するものが多いようです。貴女は「噂話」に出会った時どうしていますか?

「うんうん、そうなのね~」と全て鵜呑みにしてその噂話を信じていますか? そんなことはないですよね? でも耳にした「噂話」を他の人に話してしまった経験はないでしょうか? それが当たり障りのないことであれば、さらっと伝わり笑い話になって終わることもあるでしょうね。

一方で、「人の噂話」はそうはいきません! 噂をされた方は周りから色眼鏡で見られ、心に傷を負ってしまうことになります。くれぐれも、「人の噂話」に流されず、自分の目や耳で確かめた事実だけを信じるようにしてくださいね。

(3)園ママであることの他に居場所を

園ママであることつまり、ママ友との交流が生活の大半を占めてしまうと、楽しい時はいいのですが、その逆の場合、本当に心が疲れてしまいます。「園ママ」であると同時に「女性」「妻」である自分を大切にオシャレや趣味を楽しむことをお忘れなく。

出来るうる限り、沢山の顔を持つこと……良いと思いませんか?


いかがでしたでしょうか? ご参考になったのであれば嬉しいです!

今回ご紹介した「園ママの心構え」は、ジャーナリストの清水克彦氏著『頭のいい子が育つママの習慣』の中で、そして住職の枡野俊明氏が著書の中の「色眼鏡を外す」というキャッチフレーズでもご提案されています。

また、サッカー日本代表の内田篤人さんの本の題名『僕は自分が見たことしか信じない』というフレーズも、男性の視点から何か得られるものがあるかもしれませんね。

「ママとなってもいつまでも心身共に美しくあること……」このことを自分自身に再確認しながら、是非、園ママ生活を最小限のストレスとともに謳歌してほしいと思います!

●ライター/藤じゅん(カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする