いつ生えてくるの!? 産後の抜け毛に苦しんだママたちの体験談3選

【ママからのご相談】
生後3か月の新米ママです。産後は髪が抜けるとは聞いていたけれど、尋常じゃない位抜けて毎日排水溝が真っ黒に(涙)。私だけちょっと異常なんでしょうか? 本当にしばらくしたらこの抜け毛は収まるんでしょうか? 髪を洗うたびにすごく不安です……

a 半年過ぎから抜け毛は落ち着き、1年後には元通りになるので安心を!

ご相談ありがとうございます。美容ライターのumeです。

産後の抜け毛は珍しいものではなく、多くのママさんが経験する道。でも抜け続ける髪を毎日見ていると、どうしても心配になってしまいますよね。

今回は、産後に髪が抜ける原因と、ママ友さんの“今だから言える当時の悩みっぷり”も併せてご紹介するので、少しでも安心して頂けたら嬉しいです。

140603ume

(1)妊娠中は女性ホルモンの影響で髪が成長し続ける

『ネコっ毛で髪の量が少ないのが悩みだったのに、妊娠したらなぜか髪が増えたような? 出産したらすっかり元通りになってしまいました。あぁ、あの髪よもう一度!(笑)』(3歳・男の子のママ)

妊娠前は「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類の女性ホルモンが、生理周期に沿ってバランスよく分泌されています。

しかし、妊娠すると、「プロゲステロン」の分泌量が増大。「プロゲステロン」には毛髪の成長を促す作用があるので、本来抜けるはずの髪が抜けずに成長し続けるという仕組みです。

(2)産後はもともと抜け落ちるはずだった髪が一気に抜ける

『あまりにもたくさんの髪が抜けて、美容師さんに泣きながら電話で相談をした記憶が(笑)。あとは最悪、部分ウイッグをつけようと思って、サイトを夜な夜なチェックしてました』(2歳・女の子のママ)

産後は髪を成長させ続けた「プロゲステロン」の分泌が元通りに。

それに伴って、本来であれば抜け落ちていたはずの髪が一気に抜けることで、一時的に髪が薄くなります。大体産後2~3か月後位から、抜け毛が気になりだすママさんが多いようです。

(3)半年位から抜け毛が減り、1年後には元通りに

『半年を過ぎた位から、あんまり抜けなくなってきました。そうなると髪のことが気にならなくなって、気付けばすっかり元通り。必ず抜け毛に終わりは来ます!』(1歳・女の子のママ)

ホルモンの変化による脱毛は、半年あたりから正常に戻り1年後には妊娠前の状態まで戻ります。

ですから、今抜け毛に悩んでいるママさん大丈夫です! 一時的なものだと割り切って、できるだけ気楽に過ごしましょう。

最後に……産後の抜け毛を悪化させるストレスや生活習慣

ホルモンバランスの変化による抜け毛は避けられませんが、さらに抜け毛を悪化させてしまう場合もあるので注意が必要です。寝不足やストレスなどが蓄積されると血行が悪くなって、頭皮に栄養が行き届かなくなります。

その結果、抜け毛が大幅に増える可能性も。産後小さい赤ちゃんがいる中大変だと思いますが、できるだけ規則正しい生活とストレスを溜めないように過ごしてくださいね。


みんな通る道だから気にしないのが1番。

今回は、抜け毛を体験して、今はすっかり元通りになったママ友さんのお話もご紹介させて頂きました。

お近くに先輩ママさんがいらっしゃる方は、ぜひ聞いてみて下さいね。抜け毛は減らなくても安心するだけで、気持ちが明るくなると思います!

【関連コラム】
要注意! 産後の抜け毛対策3つ
体の変化にビックリ! 産後はなぜ「抜け毛」が増えるのか

●ライター/ume(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする