もしも夫に不倫がばれた時の最善策とは……

【女性からのご相談】
出来心だった、というしかありませんが、不倫をしてしまいました。一度きりで、もうこれ以上関係を続けるつもりはありません。ただ、夫にばれてしまったらと思うと、不安で仕方ありません。自分がまいた種なのですが、もし不倫したことを夫が知ってしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか。

a 不倫がバレた後、どのように行動すべきか。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

ご自身の不倫の事実を知られたら、と不安に思うということは、「離婚したくない」「今までと変わらず家庭を保ちたい」と思ってらっしゃるのでしょうか。

言うまでもなく、不倫という行為自体が、世間一般の倫理観からかけ離れていますし、出来心を理解できるほど、誰しもが寛容な心を持っているわけでもありません。しかし、してしまったことを責めてばかりいても仕方ないですね。

残念ながら、現実世界には、引き出しに入れば過去に戻れるような便利なシステムがないので、事実に対して将来的にどのように行動するかを考えなければいけません。

140603maffee

できることは?

ごまかす、開き直る、とぼける。

問いただされた時の選択肢はいろいろありますよね。ですが、ごまかされて納得するような正直者も、とぼけて許してくれるような善人も、おそらくとても少数派です。

旦那様がその少数派に入っている可能性に賭けてみるのもいいですが、やはり一番いいのは素直に認めて謝罪することではないでしょうか。

素直に謝った結果は?

総合探偵会社MRの不倫動向調査レポートによると、妻の不倫を問いただして「すぐに認めて謝罪」された場合、その後の夫婦関係が「前より良くなった」と回答した人が24%、「変わらない」と答えた人が37%という、驚きの結果が出ています。

ちなみに、開き直る、とぼける、認めないなど、他の対処法をした場合のその後の夫婦関係は、「悪化した」と答えた人が半数を超えています。

「不倫は認めたらダメだ。もし現場を目撃されても認めてはいけない」と言った男性芸能人もいましたが、こと妻の不倫に関しては全く逆の調査結果です。

もしご相談者様が今後の夫婦関係を保っていきたいと思うのであれば、素直に謝るということが、最有力の選択肢になるのではないでしょうか。

失うものは何か?

コストパフォーマンス、費用対効果、という言葉がありますが、同じように、リスク対効果を考えるのであれば、不倫は最低レベルです。

得られる心の充足に対して、失うものが大きすぎる。それが出来心で済ませられる程度の相手なら、なおさらです。

失ってから大切さに気づくようなベタな体験は、青春時代の思い出までにとどめておきたいものです。

●ライター/マフィー(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする