「出産」準備に加えたいアイテムとおすすめしたい入院中の過ごし方

【女性からのご相談】
妊娠7か月のプレママで、帝王切開で出産する予定です。現在、入院準備品を集めているのですが、おすすめのアイテムはありますか? 入院期間が長くなりそうなので、暇つぶしのアイディアも教えてください

a 出産に備えて用意しておきたい意外なモノ。

ご相談ありがとうございます。4歳の息子がいるフリーライターのmikiです。

もうすぐご出産ですね。早い時期から入院準備をしておけば、いざというときに安心ですね。

私の場合、管理入院からの帝王切開での出産でしたので、約2週間の入院生活を送りました。管理入院といっても、出産するまでは割と時間があり、暇を持て余していたのを覚えています。

そこで今回は、私が入院中にしていたこと、そして先輩ママたちから取材した「出産準備に加えたいアイテム」についてお話ししたいと思います。

140523miki

(1)人生における歴史的瞬間を記録に

私にとっては、生まれて初めての入院生活。

管理入院でしたが、1日数分の検査が何回かある以外は、時間がありました。入院当初は手持ち無沙汰で、何をしていいのか分からずに戸惑っていました。そこで、職業柄、ノートとペン、カメラは持っていたので、「出産」という自分にとっての一大イベントを忘れないように、細かく記録しました。

検査の結果や、食事のメニューまで、時間も書き詳しく記録に残しました。そのときは、いわゆる「暇つぶし」程度で書いていたのですが、今では、帝王切開する妊婦さんにどんな流れで出産したのか話したり、子育てに行き詰ったときに読んだり、「生まれる前の記録」としてとても役立っています。

出産後も、出産した日の天気やニュース、気持ちなど細かく書いておいたので、そのノートを読むと出産した日にタイムスリップしたような気分になります。

(2)産後にリラックスできるアイテムを!

周りのママ友さんたちから「持って行って便利だったもの」を取材してみました。

一番意見が多かったのが、携帯音楽プレイヤーとイヤホン。

音楽でリラックスをして出産に備えたという意見がありました。育児雑誌が次点でしたが、逆に「育児雑誌をたくさん持って行って、出産が不安になってしまった」という意見も。

むしろ、「旅行雑誌で旅行気分を味わった」など、気分転換できる雑誌の方が役立ったというママさんもいました。


産後は、体を休めることが一番だと思いますので、リラックスできるアイテムを出産準備の中に忍ばせておいても良いのかもしれません。

短い期間かもしれませんが、我が子との対面を果たす入院生活を少しでも過ごしやすいものにしてくださいね。

●ライター/miki(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする