妻たちによる夫婦喧嘩の「プチ仕返し」5選

【女性からのご相談】
結婚して5年目の主婦です。先日、家事のことについて夫に注意されました。結果的に私が悪かったのでその場では謝ったのですが、夫の言い方や神経質すぎるところになんだかモヤモヤした気持ちが残り、つい、次の日の夫のお弁当をお粗末なものにしてしまいました。こんなことをしてしまう私は性格悪いのでしょうか?

a かわいい仕返しくらい許してもらいましょう!

ご相談ありがとうございます。ママライターのアンジです。

「喧嘩にならないように」と、言い返すのを我慢してモヤモヤが残ってしまった、なんてことは誰しも一度はあるもの。いくら夫婦と言っても、なにもかも分かりあえるわけではないので、仕方がないことですよね。

でも、そんなとき残ってしまったモヤモヤを、みんなどうやって発散させているのか気になるところです。

主婦の方30人に聞いてみたところ、「バレないくらいのプチ仕返しをしたことがある」という方は30人中18人にも上りました。中にはガッツリ仕返しするという方もいらっしゃいましたが、皆さま、喧嘩が嫌、または言い返すのが面倒ということで、こっそりと発散されているようです。

では、どんなプチ仕返しをしているのでしょうか。

今回は、お話を伺った中から厳選して、「妻がこっそりやっている秘密のプチ仕返し」をご紹介させて頂きます。

140508anje

(1)夫に内緒で贅沢

『夫の居ないお昼に贅沢なランチ。もちろんその日の夕食は、その分、超質素です』(30代/主婦)

『我慢していた服を買う』(20代/販売員)


家計を握っている奥様は、どこを切り詰めてどこで贅沢をするのか自由自在。旦那様には実害はあまりありませんが、やはり、「(旦那様に)黙って自分のためにお金をつかってやった!」ということで奥様はスッキリするようですね。

実は、一番「やったことがある」という人が多かったこちら。自分の中だけで解決できるのですから、旦那様には気づいても見て見ぬふりをしてほしいものですね。

(2)食事で仕返し

『夫とは夕飯の時間が違うので、夫が帰って来る前に子供とお高いステーキを食べ、夫にはその半額の安い肉を出した』(30代/主婦)

『夫の嫌いな献立にする』(40代/主婦)


3食全て一緒に食べていなければ、奥様達がどんなものを食べているのか完全には把握できませんよね。奥様とお子さんは同じもので、旦那様だけ激安にした、なんてことはよくあるようです。

また、2つ目の“嫌いな献立”は、旦那様の胃袋を完全に掴んでいるからこそ出来る芸当。奥様が素直に謝った次の日のご飯には、くれぐれもお気をつけて下さいね。

(3)不手際に見せかけて……

『イラッとしたときには、靴を揃えるとき左右逆にしておく』(20代/会社員)

『洗濯時、夫のTシャツや靴下の裏返しをそのままにしておく』(30代/主婦)


いつも旦那様の靴まで揃えてあげているのでしょうか?

こちらは少し可愛いすぎるような気もしますが(笑)、普段、どれだけ旦那様が奥様に甘えているのかということがよく分かる、プチ仕返しですね。

裏返しのままの靴下は、モヤモヤしていない時でもそのまま放置してやりたくなるもの。普段から、「靴はちゃんと揃えて!」「裏返しで脱ぎっぱなしにしないで!」と奥様に言われている旦那様であれば、例え仕返しに気づいても文句は言えないですね。

(4)“夜のお誘い”を拒む

『理不尽な文句を言ってきた後、機嫌を取ろうと思っているのか、イチャイチャしようとしてくるけど、自分の機嫌が直るまではなにか適当な理由をつけて拒む』(20代/主婦)

『誘ってきそうだと思ったら、とにかく家事で忙しそうにして眠るのを待つ』(20代/パート社員)


「モヤモヤが残っている時には一度は拒まないと気が済まない」という意見には多数の賛同者を得ました。確かに、旦那様に対して思うところがある時には、「喜んで!」という気持ちにはなれませんよね。

それから、「誘おうとしている時だけ優しくしてくるから、余計にイラッとくる」という意見も。男の人は“そういう”部分で単純だとよく聞きますが、優しくできるのなら、いつもそうであって欲しいと思ってしまいますよね。

(5)女子会で発散!

『ストレスは女子会でぶちまける!』(20代/主婦)

『仲の良い姉妹に愚痴を聞いてもらう』(30代/主婦)


やはり、ストレスは吐き出すのが一番効率的なようです。

昔からの友達や気のおけない姉妹にはなんでも言えるもの。奥様が女子会をちょくちょく開いているという旦那様なら、ある程度の夫婦事情は“筒抜け”だということは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。


いかがだったでしょうか?

バレなければ何をしてもいい、というわけではありませんが、これくらいの可愛い仕返しくらいは受け入れて欲しいと、皆さまは思っているようです。

仕返しが出来るのも仲の良い証拠。これからも溜めこまずに小出しにして、旦那様と仲良くしてくださいね。

●ライター/アンジ(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする