姑からの嫌がらせを理由に夫と離婚できる?

【女性からのご相談】
旦那の実家がお店を経営しているので、私もお手伝いをしています。もちろん、姑も一緒なのですが、いじめともとれるような行動が多く……ご飯休憩を取ろうとしても、何か仕事を頼まれたり。……夜遅くまで洗い物などをしてから、お店を閉めています。家に帰れば、家のことが待っているし、正直疲労で辛いです。旦那に相談しても取り合ってくれず。

姑が原因で離婚ってできるのでしょうか。家族付き合いとはいえ、度が超えているように思います。どうしたらいいでしょうか。

a ポイントは、「姑と妻との間におきているトラブル」について、「夫」がどのような対応をとったのか、ということ。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

お店の手伝いに、夜遅くまで家事仕事……。睡眠も満足にとれない環境で、お姑さんへの気遣いや旦那さんのお世話など、また、お子さんもいらっしゃるのでしょうか? ご相談者様は、よき嫁として、よき妻として、よき母として、頑張られていると思います。素晴らしいことです。

通常、離婚するためには、「夫婦双方が離婚に同意すること」が必要となります。

一方の同意が取れない場合には、裁判所で“夫婦関係が破綻している”と認められてはじめて、離婚することができます。

140425sakura

「辛い状況で働き続けるか」「離婚か」という2つの選択肢の中で苦しむのではなく、まずは、冷静な話し合いを

婚姻というのは、“夫婦の問題”なので、『夫婦2人の関係はうまくいっているが、「姑と気が合わない!」「姑がひどい!」』というだけで離婚が認められることはないでしょう。

ポイントは、姑と妻との間におきているトラブルについて、夫がどのような対応をとったのかということです。

姑のいじめがあっても、夫が双方の間を取り持って、みんなで仲良く暮らせるよう努めている場合には、いくらあなたが離婚したいと思っていても、離婚を認めさせるのは難しいでしょう。

一方、夫も姑のいじめに加担して妻に辛くあたったり、あるいは、妻のうったえにも全く耳をかさず、見て見ぬふりをしているような事情があれば、離婚が認められる可能性も出てきます。

今回のケースでは、確かに、姑さんの行為には意地の悪い面もあるようですし、夫に相談しても取り合ってくれないとのことですが、お店をやっていく上で必要な指示もあるでしょうし、ひどいいじめとまでは言えなさそうです。

ただ、あなたがお給料をもらわずにお店を遅くまで手伝っているのに、夫が全く家事を分担せず、あなたと姑さんとのトラブルを無視し続けて、親族の折り合いを調整する気もない、ということであれば、夫婦仲もうまくいかないでしょうし、夫婦関係が破綻していると主張する余地は出てくると思います。


とはいえ、一度は愛し合って結婚したわけですし、「辛い状況で働き続けるか」「離婚か」という2つの選択肢の中で苦しむのではなく、離婚を考える前に、再度、夫に自分が辛い状況にあることを説明してみてはいかがでしょうか。

その上でも、このような状況を改善してくれないのであれば、「自分はお店の手伝いには出ない」等の話をしてみてもよいかもしれません。

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする