子供の成長が遅いと感じた時の相談先は?

【ママからのご相談】
もうすぐ4歳になる子供がいるのですが、周りの子と比べてほんの少し言葉の成長が遅いように感じます。幼稚園でも友達と遊ぶ姿を見ることは少なく、一人でいる姿も見かけます。が、普通といえば普通なのです……。こういった場合、どこに相談すればよいのでしょうか? また、どのような支援をしていただけるのでしょうか?

a 相談場所は幼稚園・保育園がベストです!

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

子どもの成長に関して、些細なことでも気になってしまうのが母親というもの。特に、幼稚園に通うようになると、同じ年の子と我が子を比べる機会も増えます。きっと相談者様も、そういった環境の中でお子さんの言葉の遅れに気付いたのではないでしょうか?

私自身も、子どもの成長に悩んでいる母親のひとりです。

7歳になる子どもなのですが、幼稚園のころから支援を受け始め、現在もまだ“ことばの教室”に通っています。

今回は、「うちの子は成長が遅い? それとも普通?」という……ほんの少し、子どもの成長に疑問を感じている、パパとママへのコラムとさせていただきます。

140415ai

言葉の遅れに悩んでいる子どもは1000人に4人

文部科学省特殊教育資料によりますと、言語障害教育を受けている児童生徒の割合は0.41%。1000人に4人が何らかの支援を受けていることになります。

私の子どもが通っている“ことばの教室”ですが、予約がいっぱいで空き待ち状態とのこと。いかに、言葉の遅れに悩み、支援を望む親と子どもが多いのかを知っておいてくださいね。

幼稚園・保育園の先生はスペシャリスト

言葉の遅れにかかわらず、市町村のホームページを見ていると、“まずは支援センターにご相談ください”と書かれています。ですが自分の子どもが障がいを持っているのかどうかもわからないのに、いきなり支援センターに問い合わせるには勇気が必要だと思います。

そんなとき頼りになるのは、お子さんが通われている幼稚園や保育園です。幼稚園の先生は、たくさんの子どもを見ているスペシャリスト。ですが、「この子はほかの子と比べると、少し成長が遅れている」と感じていても、母親がショックを受ける可能性があるので、自分からは母親に助言することは出来ないそうです。母親に尋ねられて初めて、自分が感じていることをお話できるのだと、幼稚園の先生がおっしゃっていました。

子どもの成長に少しでも疑問な点があるのでしたら、まずはお子さんを預けている幼稚園や保育園の先生に尋ねてみましょう。

筆者の場合

私が、娘の成長に疑問を感じたのは、相談者様と同じ4歳の時。とはいえ、成長が遅れているのかどうなのか、まったく判断が付きませんでした。

「……ちょっと違う?」と時々感じる程度ですので、相談する場所もなく、自分一人でモヤモヤとした日々を過ごしていました。幼稚園の先生に相談することにより、最初の一歩を踏み出すことが出来ました。


次回は、幼稚園に相談した後のことについて、お話ししたいと思います。

【関連コラム】
・(後編)発達障害かもしれない子供が受けられる支援とその効果

●ライター/亜依(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする