息子と娘では別の結果に! 子どもの「習い事」ランキングTOP3

【ママからのご相談】
もうすぐ2歳になる息子がいます。そろそろ習い事をさせようと思っているのですが、みなさんどんなものを習わせているのでしょうか

a 男女共に人気なのはスイミング!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

子供の「やりたい!」という習い事をさせてあげたいですが、小さい頃に親から色々なことに触れさせてあげることも大切かと思います。

今回は、実際の調査結果と、リアルな「ママたちの声」を紹介していきます。

140409momo

スイミングが人気な理由

ミキハウス総研が0〜7歳の子をもつ親を対象にアンケート調査を行った結果、男女共に、今している習い事で最も多かったのが「スイミング」。赤ちゃんの頃からスイミングを始めることで、水への恐怖心がなくなる。そして小さい頃はママやパパと一緒に入ることが出来るので、子供も安心するようです。

水泳は体力をつけることにも効果的ですし、健康面を考えて始める親御さんも多いよう。しかし実際に周りのママから話を聞いてみると「自分も一緒に水着になってプールに入るのが嫌だから、3歳まで待っている」という声が多数。

実はわたしもその一人です(笑)

英語・英会話も人気

男女共に3位と人気だったのが「英語・英会話」。

これからの時代、英語は欠かせないですもんね。小さい頃からネイティブの先生がいる教室に通えば、耳も本場の英語に馴染みやすいでしょうし、楽しく覚えられそう。子供はマネっこするのが大好きですからね!

実際に英語を習っている2歳の女の子が、英語の歌を歌ったり踊ったりしていて驚きました。ママも、「やらせてよかった!」と言っていました。これは続けることが大切ですね。

男女で違う習い事ランキング

男子の2位は「サッカー」、女子の2位は「ピアノ」。

やはり、ここは男女で違いが。とはいえ今は、なでしこJAPANのように女子のサッカーも流行っていますし、男子でピアノを習う子もたくさんいます。

当たり前ですが、やはり親である私たちが「どんな子にしたいか」で決まってきます。

サッカーを習っている男の子のママも、ピアノを習っている女の子のママも、「やらせてよかった」とみんな言っています。

たくさんのことを吸収する子供たちに新しい世界を見せることで、良い刺激を与えることには間違いないようです。


「やらせなきゃよかった」なんてママの声はなかなか聞いたことありません。

でもそれは、ママやパパが日頃から「この子は音楽が好きそうだな」なんてことを感じて習い事をさせている人が多いからではないでしょうか。

子供の「芽」を伸ばしてあげることができたら、将来は大舞台で活躍するのも、夢じゃないかもしれませんね!

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする