シングルマザーが生活していく上で身につけるべきこと3つ

【女性からのご相談】
昨年、二人の子供を連れて離婚をしました。幸い仕事も見つかり、親子三人、なんとか生活はできています。これから先、シングルマザーとして安心して生活していくために、何か必要なことはありますか

a 自分で考える力とそれに伴う行動力が必要です。

ご相談ありがとうございます。シングルマザーライフ研究家の此花(このはな)です。

“シングルマザーライフ”を生き抜くために必要なものは、お金だけではありません。

お金の他に必要なことは、自分で考える力と行動する力、情報を得る力です。今回は、これらについて説明していきたいと思います。

140402konohana

(1)自分で考える力を身につけること

シングルマザーになると、自分で考えて解決しなければならないことが増えます。突然の出来事にパニックにならないように、決断力を身につけることが必要です。

たとえば、「長期の入院生活をしなければならなくなった」「仕事を失い、明日の生活もままならない」など、生活をする上で困った状況になった時でも、対処できる力を持っていれば、シングルマザーライフを生き抜いていくことは十分可能です。

逆に、解決策が思いつかないようではシングルマザーライフを生き抜いていくことはできません。

「自分で考える力」を身につけるということは不可欠なのです。

(2)行動する力が大切

どんなに頭で考えていても、その考えを実行できる力がなければ、何も始まりません。

困った状況になった時、友人や知人に助けを求める、アルバイトや短期労働でも良いのでお金を得る、行政機関に相談に行く……など、あなたが行動することによって解決へと繋がっていくのです。

問題が起きてもすぐに行動できるようにするためには、普段から自分の考えを友人や知人に相談しておくことも重要な点です。

(3)常に情報を得ておくこと

自分で考えて行動するためには、もう一つ大切なことがあります。それが情報力です。

シングルマザーライフに必要な医療情報や、就職情報などについて新聞やニュース、自治体の情報誌などで情報を得ておくと、イザという時に慌てずに済みます。

「どこに相談に行けば良いのか」「何が必要なのか」等、「これは自分に必要だな」と思う情報は、情報ファイルとしてストックしておくと良いでしょう。


どんな状況でも対応できる力をつけておくことは、シングルマザーライフに必要なことです。

生きていくための力の一つとして、あなたのシングルマザーライフに組み入れていって下さい。

【参考文献】
・『声に出して活かしたい論語70』(栄光出版社)/三戸岡道夫・編著

●ライター/此花(シングルマザーライフ研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする