入退場と乾杯に! 結婚式の二次会にピッタリの邦楽BGM6選

【男性からのご相談】
友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。性格的にあまりそういうのは得意でないのですが、幼馴染みでもあり、唯一の親友の頼みとあって快く引き受けました。とはいえ、お店を決めたりするのはともかく、ゲームや音楽に何を選べばいいのか困っています。いろいろネットで調べてはいるのですが、いっぱいあって何を選べばいいのかさっぱり。遊び事とかイベント事のセンスがまったくないんですよね(汗)。

音楽は入退場曲と乾杯の時の曲だけ用意して、あとはお店のBGMにしようと考えています。J-POPでおしゃれな二次会向きの曲があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

a 結婚式の二次会におススメのJ-POP6選。

こんにちは。音楽ナビゲーターの後藤たかひさです。

僕は結婚式二次会のお仕事もさせてもらっているのですが、やっぱりシーンに合ったBGMは、会場内の雰囲気作りと盛り上げに欠かせません。

結婚式の二次会では、気心のしれたご友人や会社仲間の方々がメインゲストということで、明るくて楽しい曲がいいかと思います。

では、僕の携わっている二次会プロデュースのパーティでリクエストの多い、人気のナンバーを各2曲ずつご紹介いたしましょう。

140318goto

入場曲

ー『I Love You』SunSet Swish

某結婚情報誌のCMソングで使われ、一気に結婚式の定番ソングになりました。明るくてハッピーにしてくれるこの曲は、楽しいパーティの幕開けを演出してくれます。

ー『スターライトパレード』SEKAI NO OWARI

幻想的でドラマティックな入場シーンをご希望ならこの曲がおススメです。ゲストの方々にも、これから始まるパーティのワクワク感をかき立ててくれること間違いなし!

乾杯曲

ー『Happiness』青山テルマ

祝宴の始まりに華を添える、可愛らしいハートフル・ソング。明るくて甘いメロディは乾杯だけでなく、ケーキカット、入場、退場、歓談、ほとんどのシーンにハマるのではないでしょうか。

ー『LUV PARADE』MISIA

軽快なメロディにMISIAの至高の歌声が響くこの曲は、まさに乾杯にピッタリ!  「乾杯!」のかけ声と共に、会場を一気に明るく華やかにしてくれるナンバーです。

退場曲

ー『キミ、メグル、ボク』秦 基博

この幸せいっぱいな曲をバックに、ゲストの皆様からの温かい拍手を受けながらの退場シーンは、いつまでも心に残るものになるでしょう。

ー『スターラブレイション』ケラケラ

明るい歌声にテンポのいい軽快なサウンドのこの曲は、楽しかった祝宴を最高の笑顔で締めくくってくれるはずです。


あと、ゲームのことなのですが、ビンゴゲームで十分盛り上がりますよ。もうその頃には皆さんすっかりほろ酔い気分ですので(笑)。

誰もが知っているゲームなので説明もいらないですし、準備も簡単です。ご予算の中で、一等の景品だけ豪華にするといいかと。それを、ゲームの最後の景品として出すと、ラスト盛り上がります。他には、「大人のおもちゃの詰め合わせ缶」の景品なんかも結構ウケますよ(笑)。

慣れない幹事をするということで悩みも尽きないでしょうが、無理にみんなを喜ばせようとか手の込んだことをしようとは思わずに、手作りパーティの持つ素朴で暖かみのある会を開くつもりでやればいいんじゃないですかね。

きっと、あなたの想いや頑張りは新郎新婦、そしてゲストの皆様に届くはずです。幹事、頑張って下さいね。楽しいパーティになりますように。

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする