通う意味ってナニ? 未就園親子のための「プレ保育」の基礎知識

【ママからのご相談】
4月から幼稚園のプレ保育に通わせる年の子供がいます。プレ保育には通わせた方が良いのでしょうか? お金もかかるし、悩んでいます……

a 行って損するということはないのかも。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

我が家にも、4月から、幼稚園のプレ保育に通わせる年齢の息子がいます。

プレって、昔はそんなになかったはずですし、新ママにとっては未知のことですよね。今回は、わたしの周りの先輩ママの意見も参考に、プレ保育についてご紹介します!

140312momo

プレ保育は「幼稚園の練習」

まず「プレ保育」とは、幼稚園が行う「未就園親子対象の教室」です。

それが行われる頻度は園によって様々ですが、最近ではこの「プレ保育」を実施している園が多くあるように見られます。

実際にその園で活動し、先生たちと触れ合うことで、「入園後の練習」になる子が多いようです。その園の方針や環境に触れ、実際に入園するか決めることが出来ます。

ちなみに、「うちのプレ保育に来たら、基本的にはみなさん入園してください」という幼稚園もあるので、近所の幼稚園をよーく調べてから行ってくださいね。

肌で感じることが出来る

知り合いの先輩ママは、幼稚園選びの際に、2〜3か所の幼稚園のプレ保育に通ったと言っていました。それぞれの幼稚園にはすべて特徴があり、家庭の育児方針と合ったところに通わせることが出来たとのことです。

確かに、幼稚園にはそれぞれの「色」がありますし、その子に合った幼稚園を選んであげるためにも、プレ保育に行った方が肌で感じられ、よく分かるのでしょう。

半数以上の親子がプレ保育を経験している

ベネッセが2011年に行った調査によりますと、半数以上の親子が幼稚園のプレ保育を経験した、もしくはプレ保育の予定があると回答しています。もはやプレ保育は一般的になってきているのですね。

初めてママと離れる幼稚園。少しずつ慣らしていくことで、子供の精神的な負担も減るのかもしれません。


ここまでプレ保育について書いてきましたが、登録料や月謝がかかるところも多くあるので、幼稚園に問い合わせをしてから行ってみてください。

1年かけて、「幼稚園」という場所に慣れることで、入園してからの心配事はかなり減らすことができそうですね!

これから幼稚園のお子さんをもつママの皆さん、一緒に頑張りましょう!

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする