卒園式や入学式にふさわしいパパママの服装とお祝い返しの知識

【ママからのご相談】
もうすぐ保育園の卒園式です。すぐ後には、入学式が控えています。子どもには制服があるので悩まないのですが、母は一体何を着たらいいのでしょうか? また、ランドセルや、鉛筆などお祝いの品もたくさんもらったのですが、いつ頃お返ししたらいいですか?

a 主役はあくまでもお子さんたち。あまりにもママが目立ちすぎる服装はNG!

ご相談ありがとうございます。ママライターの*SARASA*です。

卒園、そして小学校へのご入学おめでとうございます。春のおとずれとともに、このハレの日を迎えるお子様の、健やかな成長をお祈りいたしております!

お子さんのうれしい記念日である、卒園式・入学式。でも、その主役はあくまでもお子さんたちです。あまりにもママが目立ちすぎる服装はNG。フォーマル感を失わないことが大切です。

140303sarasa

卒園式

卒園式の服装は、園それぞれに特徴があるようです。

いくつかの園の卒園式を経験しましたが、和装率が高く、洋装の方もバッチリメイク! と気合が入っていたところもあれば、皆さんスーツで無難にまとめられている卒園式もありました。

まずは、お友達のママたちにどんな服装で行くのかをリサーチしてみるとよいかもしれません。前年の卒園式の集合写真を先生に見せていただいたり、さり気なくご様子をたずねてみるのも良いですね。園それぞれの雰囲気をまず掴んでおきましょう。

一般的に、卒園式の洋装は、黒、紺、グレー、など比較的おとなしめなカラーを選びます。スーツやワンピース、テーラード、フレアスカート、パンツスーツなど、縛りは特にないようです。

ただ、ストッキングは黒ではなく、ベージュ系を。黒は不祝儀になってしまいます。

コサージュも淡めで、白やピンクグレー、ベージュや紫など、暖色を避ける方が多いようです。和装は、訪問着か色無地。付け下げでもよいでしょう。アクセサリーはフォーマルですので、パールのネックレスを。ゴールド、シルバー系などピカピカさせるのは少し浮いてしまいます。

一緒にパパも参加する場合、基本は、ブラックスーツ(礼服)もしくはダークスーツ(略礼服)ですが、ほとんどの方は紺やグレーなどのビジネススーツを着ておられました。こちらも園によって異なるようです(念のためリサーチを)。

入学式

入学式は、フォーマルでも春の陽光のように、明るめの服装を選ぶ方が多いようです。

公立の小学校では、入学式は華やかな方も入れば、シックなスーツでまとめていても、胸元に暖色系のコサージュといったワンポイントを入れている方もいらっしゃいました。

ただ、学校によっては暗黙のルールが存在することも。在学中の先輩ママにそれとなく聞いておくと安心です。

和装も訪問着か色無地、付け下げを選びますが、卒園式よりも明るめの方が多いです。卒園式は無地、入学式は華やかな春の絵柄を選ぶ方も。

パパが参加する場合は黒や紺、グレーなどの普通のスーツで出席する事が多いようです。

お祝い返し

入学お祝いのお祝い返しは基本は不要ですが、地域によってさまざまです。

ただ、頂いた時は、お子さんから電話で感謝の気持を伝える、御礼の手紙を書いて渡すなど、必ず御礼の言葉を伝えましよう。

お返しをする場合はなるべく早く、金額は頂いたものの3〜5割程度、のしは「入学内祝い」、お子さんの名前になります。


3月、4月と、季節は春ですが、まだまだ少し肌寒い時期です。でも、こうした式典ではコートを脱いで置くのがマナーとなっています。

寒さ対策として、ヒートテックインナーを着用したり、ショールやストール、使い捨てカイロを持参する方もいるようです。

ママもお子さんも万全の体制で、ハレの日が迎えられますように。

●ライター/*SARASA*(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする