海外のママ直伝! 野菜を使った簡単おやつレシピ2選

【ママからのご相談】
6歳の男の子を持つママです。うちの息子は、一度の食事で十分な量の野菜を食べる事が出来ません。おやつにも野菜を取り入れたいと思うのですが、野菜と思わせないような簡単にできるおやつを教えて下さい

a 十分な量の野菜を食べないと、ビタミンの不足だけでなく食物繊維質不足にもなり、便秘などを引き起こす原因になります。

1回の食事で野菜を食べられない時は、おやつや食後のデザートなどに野菜を取り入れたメニューを出してみても良いでしょう。

今回は、スリランカ、ラオス、タイなど東南アジアで育ったママ友達が子供の頃に、健康食志向の高いお母さん達に頻繁に作ってもらったという野菜を使ったシンプルなおやつを紹介してもらいました。

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(1)果物とキュウリのコンポート

材料

・お好みの果物……適量
・キュウリ……適量
・レモン汁……適量
・水……材料がかぶるぐらい
・蜂蜜……お好み

作り方

(1)果物とキュウリの皮を剥いて切りぶつ切りにする。
(2)(1)と、お好みの量のレモン汁、はちみつ、水を入れて好みのかたさまで煮る。

冷蔵庫で冷やして食べる他、バーミックスなどを使って潰して、アイスキャンディーの型に入れ、凍らせれば、ヘルシーアイスキャンディーの出来上がりです。

(2)コーンのバター和え

材料

・トウモロコシ……お好み
・バター……お好み
・ココナッツファイン……お好み

作り方

(1)コーンの粒をとる。
(2)お好みの量のコーンの実に、好みの量のバターとココナッツファインを混ぜる。

カップに入れて、スプーンを添えて。

このメニューはタイの屋台でも販売している人気のおやつです。甘みを加えたい時には、甜菜をほんの少々加えても良いでしょう。


お砂糖を使わない自然の甘みが効いた簡単なおやつなので、皆さんも機会があったら是非作ってみて下さいね。

●ライター/徳武加奈子(フリーライター)

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