正しい結婚記念日は、入籍日? 結婚式の日?

【男性からのご相談】
30代の既婚男性です。結婚して5年になります。私達夫婦は11月に結婚式を挙げ、2月に入籍をしました。結婚後、どちらを結婚記念日とみなすかで、妻とモメます(笑)

私は結婚式をした日が記念日だと思うのですが、妻は入籍日こそが記念日だと言います。どちらが正しいということも無いかとは思いますが、世間的にはどちらを記念日とするご夫婦が多いのでしょうか。

a 両方とも記念日です! 記念日には相手への愛情を示しましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

ご質問ありがとうございます。

結婚後に質問者さんと同じことで悩む方、けっこう多いみたいですよ。

“ぐるなびウエディング”の、「あなたにとっての結婚記念日はどっち?」というアンケートによりますと、記念日を「入籍日」とした方は全体の57.8%、「挙式日」とした方は29.8%だったそうです。そのほか、「入籍日と挙式日が同じ」とした方が10.9%となっていました。

入籍日を選んだ方が多い理由としては、ご夫婦の思い出の日や、ゴロの良い日を選びやすいからではないでしょうか。挙式日は、「大安」など暦の上で縁起の良い日や、式場の空き状況にも左右されますので、日付自体には思い入れが無い、というケースもありますね。

とは言え、どちらも大切な日であることは変わりないので、私としては『両方とも記念日とみなし、お祝いする』ことをオススメしたいです。

140225yamamoto

奥様に『両方お祝いする』ことを提案しましょう

記念日へのこだわりが強いのは、一般的に男性よりも女性であるように思います。だからこそ、記念日を覚えていてくれて、お祝いしてくれる男性は貴重なのですね。

記念日が「入籍日」と「挙式日」のどちらであるかというのは、実は奥様にとってはあまり意味のないことではないでしょうか。奥様が求めているのは、『君と僕にとって、どちらも大切な日であることに変わりはないよ。どちらも一緒にお祝いしようね』という愛情たっぷりの言葉なのかも知れません。

大切な人からの愛が伝われば、妻はいつだって機嫌良く暮らしていけるものですよ(笑)。

オススメのお祝い方法

たとえば、入籍日は素敵なレストランで食事をする、挙式日にはお互いにプレゼントを贈りあう、など、二人で約束をしておくのも素敵ですね。

サプライズでバラの花束を持って帰宅する、なんていうのもまるで映画のワンシーンのよう。大切な人のために、ベタだと思うことこそ、照れずにやっていただきたいです。

もちろん、物をプレゼントするばかりが良いのではありません。たとえば、「奥様のために家事を一日代わってあげる」なんていうのも素晴らしいプレゼントです。

本当に大切なのは、記念日ではなく……

何よりも大切なのは、記念日を覚えていて、相手に何かをしてあげたいと思う気持ちですね。その気持ちを互いに持ち続けていれば、結婚生活は長く幸せに続けられるのではないでしょうか。


幸せな結婚生活の秘訣は、「相手の気持ちを想うこと」「感謝の気持ちを言葉や行動で示すこと」ではないかと思います。

思っているだけでは、気持ちはなかなか伝わらないもの。記念日は、相手への愛情を示すためにあると思って大切にしていきたいですね。

【参考リンク】
結婚記念日は挙式日?入籍日?アンケート結果発表 | ぐるなびウエディング

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする