• 店側は歓迎ムード? 子連れで忘年会に参加するのは「アリ」or「ナシ」

    【女性からのご相談】 金曜日の夜に忘年会の幹事をします。同僚から4歳の子どもを連れてきてもいいかと聞かれて。他の人に聞い…すべて読む

  • おでんはNG! 夫に「おかずじゃない」と言われてイラッとした料理7つ

    こんにちは、ママライターの木村華子です。 11月も後半になり、ずいぶん冷え込むようになりました。夕暮れ時の買い物で子ども…すべて読む

  • 新着コラム

    SNSで済ませる人も!? 2017年用の年賀状に関する意識調査

    2016年も残すところあとわずか。年末年始に向けていろいろと忙しくなってくるころではないでしょうか。 そんな中でもとりわ…すべて読む


    【かわいいネコ画像】漂うサンマのにおいに気づいた猫が見せる恍惚の表情

    “猫といえば魚”というイメージがありますよね。 猫用のおやつにはカツオやマグロなどを使ったものも多く、ご褒美として与えて…すべて読む


    肩身が狭すぎ!? 高齢出産ママが悩む年の差ギャップ体験談3選

    こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。 高齢出産の話題が頻繁に目に飛び込んできます。子どもが欲しい女性…すべて読む


    重曹が大活躍! 子持ち家庭のシチュエーション別ナチュラル掃除術6つ

    こんにちは! ライターのNANARUKAです。 ナチュラルやエコが一般家庭にも浸透して久しい今日このごろ。掃除グッズとし…すべて読む


    過剰反応はNG!? “お友達トラブル”で落ち込む子どもへの接し方

    【ママからのご相談】 小学校2年生の女の子がいます。クラスで意地悪な子がいて、娘にきつい言い方をしてくるそうです。娘は毎…すべて読む


    お酒がマズい? 「出産を機に変わった!」と感じたエピソード8選

    こんにちは。ママライターのなかやまあぽろです。 出産を機に、家族や仕事などの周囲の環境も変化しますが、自分自身の変化にも…すべて読む


    イキナリ断捨離魔に!? 何でも捨てまくる家族の暴挙をやめさせる作戦3つ

    【パパからのご相談】 妻が断捨離にはまり始めたのですが、だんだん度が過ぎてきて本当に何でも捨てるようになってきてしまいま…すべて読む


    親密感がアップ! 小学生女子にウケるお泊まり会のアイデア10選

    こんにちは。ママライターのamuです。 娘(小学4年生)の友達が最近よく泊まりにくるようになりました。 楽しかったと思っ…すべて読む


    おもちゃは分けて収納! 子どもと一緒に行う片付けのポイント3つ

    こんにちは。今年こそは年末ジャンボ、当たる気がしてなりません(毎年言っている)。フリーママライターの横山かおりです。 今…すべて読む


    【アンケート】夫からクリスマスプレゼントにもらいたいものは?

    今年もそろそろクリスマスがやってきますね。2016年のクリスマスはどのように過ごす予定でしょうか? クリスマスといえば、…すべて読む


    【アンケート結果(1位〜7位)】晩婚をテーマにした2016年のドラマで一番面白かったものはどれですか?

    日本では晩婚化が進んでいると言われて久しいですが、最近はドラマでも晩婚をテーマにしているものが少なくないですね。 201…すべて読む


    「何もしない」が2位! 2016年のクリスマスの過ごし方ランキング

    2016年のクリスマスは12月23日の祝日が金曜日であることから、23〜25日の3連休となりますよね。 家族や恋人と過ご…すべて読む


    正直に言うべき!? 子どもに「サンタはいるか」と聞かれたときの対処法

    こんにちは、佐藤理香です。 そろそろクリスマスの時期がやってきますね。子どもに純粋な気持ちを持ってほしいと願う親にとって…すべて読む


    のんきな独身に警告! 25歳を過ぎたら結婚相手はグッと減ることが判明

    こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。 このたび、内閣府が企業による結婚支援のあり方を考えるため、有識者検討会(座長…すべて読む


    予算はいくら? 主婦に聞いた“自分へのプチご褒美”の実態

    こんにちは、ライターの月極姫です。 家事や育児を日々当たり前のようにこなし、そして旦那様の支えとしても頑張っている専業主…すべて読む


    イライラは仕方ない! 男性に知って欲しい生理のツラさとメカニズム

    こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。 毎月やってくる生理と生理前のいつもの自分とは違う感覚。それはカ…すべて読む


    【アンケート結果(1位〜7位)】2017年用の年賀状を出しますか?

    2016年もあとわずかとなり、年末年始にむけてさまざまな準備を始めている人もいるのではないでしょうか。 中でも大変な仕事…すべて読む


    【かわいいウサギ動画】うるおいティッシュ“鼻セレブ”になりきったうさぎの貫禄ある姿

    うるおい成分が配合されたティッシュとして人気の『鼻セレブ』。 鼻をかみすぎてがびがびになってしまうのを防いでくれるこの鼻…すべて読む


    2位「もつ鍋」、1位は? みんなの好きな鍋の種類ランキング

    最近めっきり冷え込むことが多くなりましたね。東京では54年ぶりに11月に初雪が降って話題になりましたが、夜になると気温が…すべて読む


    賛成or反対? “できたら婚”に対する現役ママたちの本音6つ

    こんにちは、ママライターの木村華子です。 “できちゃった婚”は、これまでさまざまな批判にさらされながらもジワジワと数を増…すべて読む


    心理学者も提唱! “大人の塗り絵”がもたらす驚きのメンタルケア効果

    こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。 大人の塗り絵は、近年大変人気のある趣味…すべて読む


    結婚してもスグ離婚!? 夫婦仲がうまくいかなくなる思考の特徴3つ

    こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。 夫婦関係がうまくいかないのは“妻のせいだ””夫のせいだ“と思って、いつのま…すべて読む


    芸術だけじゃない! グルメも満喫できる都内のおすすめ美術館4選

    こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。 最近の美術館は芸術だけじゃない! グルメにも力を入れていて、おいしいお料理…すべて読む


    プチプラでも上品! “キレイめ派”女性も納得のユニクロアイテム3選

    ユニクロ、GU、しまむら、H&M……ファストファッションブランドは、私たちにとって大変身近なものになっていますね。 でも…すべて読む


    ダイエット効果もあり!? 忙しいママでも作れる“時短朝食レシピ”5選

    “早寝早起き朝ごはん”。文部科学省が推進している国民運動ですが、多忙な毎日を送っているとなかなかできることではありません…すべて読む


    本物よりオシャレに!? 親子で“クリスマスツリー”を自作するコツ5つ

    12月が近づいてくると、お部屋をクリスマス仕様にチェンジしたくなるもの。 特に、この時期しか飾ることができない“クリスマ…すべて読む


    この人歌手なの? なぜ紅白に出るかわからないアーティストランキング

    『第67回紅白歌合戦』の出場者が発表されましたが、大御所の和田アキ子さんが落選し通算40回目の出場を逃すなど波乱の人選と…すべて読む


    成人年齢が18歳に? “未成年”を卒業するのは何歳がベストか

    こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。 報道各社によると、法務省は成人の年齢を現在…すべて読む


    共感率120%! ママたちがやらかした“家事の失敗”あるある16選

    こんにちは。ママライターのamuです。 炊事、洗濯、掃除、家事は大変だけど、完璧にできたときは気持ちがいいものですよね。…すべて読む


    風邪と間違えると危険!? “マイコプラズマ肺炎”の症状と予防法

    こんにちは、佐原チハルです。 肌寒い季節になり、冬が深まると、気になってくるのが感染症です。 インフルエンザ、溶連菌、ノ…すべて読む


    【アンケート結果(1位〜13位)】あなたの好きな鍋の種類は何ですか?

    東京では54年ぶりに11月に初雪が降って話題となりましたが、日に日に寒くなっていくのを感じますね。 寒いときにはやはり鍋…すべて読む


    化粧品が狙い目!? 経験者が語る『フリマアプリ』で買うとお得なもの4つ

    主婦の皆さんにとって、いかに家計を回していくかはとても重要な問題ですよね。 1円でも出費を抑えるため、リサイクルショップ…すべて読む


    子育てママも安心! 高見えするオシャレな“上下ユニクロ”コーデ術3選

    子どもが生まれると、女性の生活サイクルは大きく変わってしまいますね。 家族のことが第一優先になり、自分のことは常に後回し…すべて読む


    2位「江口洋介」1位は? 医者役がハマっている役者ランキング

    2017年1月から木村拓哉さんがSMAP解散後初めて主演を務める医療ドラマ『A LIFE』が始まることが話題になっていま…すべて読む


    パパからの評価は最悪! おばちゃん臭が漂う冬のNGファッション3つ

    こんにちは。冷え性持ちのママライター、あしださきです。 朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきましたね。 だんだんと公園…すべて読む


    “ヒマそう”は本当? 専業主婦4人のタイムスケジュールを公開

    こんにちは、ママライターのましゅままです。 皆さんは、「専業主婦」と聞いてどんな印象を持たれるでしょうか。 時間がたくさ…すべて読む


    【アンケート結果(1位〜18位)】なぜ紅白に出場するのかわからないアーティストは?

    大みそかに行われる『第67回紅白歌合戦』の出場者が発表されました。 解散を発表しているSMAPの出場が期待されていました…すべて読む


    スマホの方が大事? ママ友と1対1で対面したときのモヤモヤ体験談

    こんにちは。海外在住のママライターなかやまあぽろです。 日本へは年に数回しか帰国するチャンスがなく、知り合いもあまりいな…すべて読む


    いい人なんだけど…!? 周りから“なぜか嫌われてしまう女性”の特徴3つ

    こんにちは。カウンセラーの赤井理香です。 性格は悪くないのになぜか嫌われてしまう女性っていますよね。自然に周りの人に好か…すべて読む


    スマホ料金を削減! 家計を助ける“格安SIM”のメリットと注意点

    毎月の携帯料金が安くなる”格安SIM”というものを耳にしたことはありませんか? ドコモ、au、ソフトバンクなど大手キャリ…すべて読む


    女の子は誰もが通る道!? 娘の“パパ嫌い”をうまくくぐり抜けるコツ3選

    こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。 女の子には「パパなんか嫌い!」と言い出す時期があります。 これ…すべて読む


    学校で孤立! 同年代に馴染めない子が人間関係でラクになれる方法

    【ママからのご相談】 40代、中学1年生の男の子のママです。小学校高学年ごろから、息子が同級生と会話が合わず孤立している…すべて読む


    スナック菓子を活用!? 子どもの“魚嫌い”を克服する調理方法4つ

    【ママからのご相談】 わが家では主人が肉好きなこともあって、食事は肉料理をメインにすることが多いのですが、そのせいか2人…すべて読む


    二次元に逃避! ママたちに聞いた気軽にできるストレス発散法6選

    こんにちは。去年まで意識していなかった場所に乾燥を感じるようになりました。年齢のせいですかね……フリーママライターの横山…すべて読む


    “まんべんなく”はNG! 短い時間で成果が得られる受験勉強のコツ

    【ママからのご相談】 小学6年生の子どもがいます。中学受験に向けて塾に通わせていますが、家では私が勉強を見ています。勉強…すべて読む


    メールだけじゃダメ? 裁判で夫の不倫を認めてもらうために必要な証拠

    【ママからのご相談】 数か月前から夫がスマホを肌身離さず持ち歩くようになり、帰宅時間も遅くなり始め、怪しいと感じていたと…すべて読む


    【アンケート結果(1位〜12位)】医者役がハマっている芸能人は誰ですか?

    日本では医療ドラマが人気ですね。2016年も『コウノドリ』や『ドクターX』など、いくつかの医療ドラマが放送されました。2…すべて読む


    【おもしろネコ画像】モニターの隙間から顔をのぞかせる猫の不思議な妖怪感

    思いもよらない行動をとることの多いネコ。 「そこ、居心地悪くない?」と思ってしまうような、変な場所に鎮座していることもあ…すべて読む


    2位「狐顔」、1位は? 好きな男性の動物顔ランキング

    芸能界には数多くのイケメンがいますが、一口に“イケメン”と言ってもさまざまなタイプがいますよね。 俳優の玉木宏さんは“馬…すべて読む


    ポッチャリ女子の憧れ!? 渡辺直美が同性から好かれる理由3つ

    こんにちは、ライターの月極姫です。 豊満すぎるボディを狂おしいまでに揺さぶり、ビヨンセのモノマネでお茶の間に衝撃波を走ら…すべて読む


    1 / 125123...最後 »